バス旅行に行って来ました。


コースは千葉を出発して

函南(かんなみ)の河津桜を観賞

三島でうなぎを食べる

めんたいパークに行って

江間でいちご狩り


問題は、

超高齢の母を連れて行くこと。


姉たち2人はわたしよりひとまわり上で

2人の心配は😟はかり知れず


私のチイママたち

やっぱり今回もお小言満載


それを聞いていた母はだんだん不安になり

「やはり行くのをやめた方が良いのかな」とか。


結局、2番目の姉と、しーたろうを

同伴する事にしました。


それでも上の姉は心配していましたけど


私もなにも考えていなかったわけではなく

それでも歩けるうちに綺麗な景色を見せてあげたいし、美味しいものを食べさせてあげたくて。


長い時間のバス対策には

脚おき



途中休憩には椅子



寒い時の防寒着など一式を準備


荷物はしーたろうが持ち、

私と姉が手を繋いで歩こう


万全の準備を整えて旅行当日。

朝7時半

地元の駅に集合、

バスに乗り込みます。


バス旅行の経験が乏しいのだけど

今回は参加者34人のうち、8人がおひとり様参加。


よく1人バス旅行は当たるのですが行ったことがなく。ひとりもありなんだね。


市川パーキング🅿️、海老名🅿️と立ち寄り

お約束の渋滞に巻き込まれながら


函南の桜に到着



小雨に降られながらの桜観賞

上から観る桜も中々良いものですね。



2キロ30分コース

母は大丈夫かな?



最初は手を繋いで歩いていたけれど

1人で歩く方が断然速い母❣️


いつの間にかスタスタ歩き、

暑い暑いとジャンパーを脱いでしまったよ。


元気でいてくれてありがとう。





それから少し遅めの昼ごはん


三島のうなぎです。



そこからめんたいパークへ

着色料のアレルギーの私はかねふくは食べれそうなものはなく


4人で足湯を楽しみました。

雨だから富士山は見えないけれど。



そこから本日1番のお楽しみ

江間のいちご狩り爆笑


柔らかいため、市場には出さないという

章姫をいただきました。


これが本当に柔らかく、みずみずしく

美味しいんです。


手のひらサイズ




真っ赤🍓


大きさに関係なく美味しい品種😋



ミルクはついていたけど

ミルク入らず


気づけば34個も食べていました。


隣のおじさんは40個たべたぞーって言ってましたけど。だから私も数えたw

それくらい美味しかった。


帰宅して、母の脚をもみもみしました。

ちょっと内腿が痛くなったけど楽しかったそうで良かったです(^^)

健脚守りも効いたかな?


来月は父が亡くなってから4回目の春を迎えます。

母は当時の父と同い年に。


そして、父の面影はあせることなくバッチリ私の心の中に。


「これからもお母さんの事は私たち3姉妹が守るから任せてね〜」


母の健康に感謝した1日となりました。