2023年8月

夏休み


東京から徳島までフェリーに🛳️乗る予定が

台風の🌀影響でいきなり欠航との連絡。



あらかじめ宿を決めていたのは愛媛の道後温泉のみだったので、


気持ちを切り替えてフェリーで出発する予定だった日よりも1日前の晩から、車で自走することに決めた。



ルートは走りながら、地図を見ながら決める。

もちろん、わたしは助手席です。



門前仲町で髪を切り、富岡八幡宮の和太鼓をみて旅へと出発。

たまたまその日がお祭りだった。


素晴らしい和太鼓の演奏。

暑いのでミストシャワーが出ているということに

神社側の配慮を感じました。



さっさと高速に乗って走る。

どこまで一気に走れるかな。



途中ひどい眠気のため🥱仮眠…



新東名を過ぎて、そこから先は未知の世界。

淡路を抜けることにした。

せっかくなら明石海峡大橋を渡ってみたい。



おー!!これが

明石海峡大橋おねがい

途中休み休み走り、すっかり朝である。


バイクだとさぞかし風が強くて怖いだろう😱



これは夏休み後半がひどいのかしら😔


ほんとに徳島には台風が🌀🌀というくらい

澄んだ青空



お土産買って、


次なるは、

鳴門海峡大橋

渦が見てみたい!

※写真はお借りしました。


美味しいうどんを食べながら景色を眺める。



せっかくなので、

憧れの瀬戸大橋も行っちゃえ!

未踏の地、岡山県へ


その前に、うどん県も通過!


ホワさんのなかでは、これで

三大名橋クリア

※⚠️バイクではない



萌え萌え萌隊

一人だけでかいw




これからお天気ゾーンに向かいます爆笑

岡山を抜けて広島へー

瀬戸内レモン🍋うまっ

この時、隊長夫妻も広島にいたのよね。


せっかくだから、

しまなみ海道も行っちゃおうおねがい



いやいやもう夜でした。

なんとか宿も取れまして、

駅前でラーメンを食べてゆっくり休みましょう。

615キロ、14時間以上走って来たのだから。


ここが尾道🚲



…てことで、尾道ラーメン🍜

食べてみたかったおねがい

尾道ラーメン たに


美味しいラブ

麺が細くて醤油スープに味が絡んで


ご馳走様です😋

夜ラー太るのよね( ̄∀ ̄)


尾道って、

自転車に優しい街なんだろうね。

むすこっち連れてきたいな。


自転車やさんもカフェもあります。




この船はなんの漁に出るのだろ。



海辺を歩き、バス停の行き先を

みたりしながら歩く。

この日はこれにて散策終了。


宿には群馬から暑い中、悪天候にも負けず、

自走して来たというバイク乗りさんたちが多数。

ちょっと羨ましかったです口笛