おはようございます。

ホワです。


ブログサボりまくりです。

ぽちにも行かずに申し訳ございません🙇‍♀️


息子が卒業してから子育てロス、

初一人暮らし。かなりのブルー💙


……でしたが、


いま、バイクが猛烈に楽しい( ˆОˆ )♪


自由気ままに走って、走って……

記録が追いつきません❣️

ごめんなさい(。>_<。)


本編はここから。



2022年5月21日

SSTRというイベントに参加しました。


実は、バイクに乗り始めてから

数年前に

「@ともの徒然ブログ」でこのイベントの

存在を知ったんです。

ご夫妻は、わたしが勝手に憧れている

方たちで、私に勇気と感動を与えてくれる

んです。



そして

いつかはわたしも!

これまで3年間準備をしてきました。


だんだんと距離や荷物を増やし、

ロンツーするだけでしたが、

あらゆる事に対処できるように

なったなと?ナッテナイ


気持ちだけでも❣️



この間にも、

コンちゃん、令和さん……

たくさんの皆様のSSTR参戦ブログを楽しく

拝見させていただきました。



SSTRも10周年だとか。

そろそろ行けるかな?

行けるかなぁ…

エリミちゃんは36歳だし(1986年生まれ)

わたしもアラフィフだしっていうんで

もう後がないかもーっ


ほんっとうに、遅ればせながら

恥ずかしながら

わたしも意を決して申し込みました(・∀・)ゞ



1番悩んだのはルート選びと

出発地選び。

新潟抜けてく?

飛騨、高山なの?

富山なの?



そして決めたのが、

大好きな道を走って、

バイクと共に歩んだ想い出を

振り返りながら走るルート。



しかし、明け方までの工事に阻まれ

車線規制あるかもな道でしたが、

それよりも、自分の進みたい道から

行くことを選択。



竹生島の龍神様、守ってね。




夜中の3時15分出発

実は、海沿いでお線香の香りがして

なんか呼んだかもって右を見たら、

父が入院していた病院。

光明真言なんか唱えつつ、

ドキドキの走りだし👻


いつもの海沿いの道。

幕張から船橋高瀬に向かい、

357号に出て、ディズニー、

葛西臨海公園を横目にひた走る。

いつものなれた道。


実はここから先は慣れてなかった。

お台場のダイバシティを過ぎて、

左折しなきゃならないのに、

まっすぐ行っちゃって、

早速間違えて羽田方面に🤣

バイパスがなかなか切れずにやっとUターン


ふぅーっ口笛



暁埠頭公園に着いた。

地図を見ながら、海が見えて、朝陽が

見えて、24時間開いている公園を選んだら

ここに決まった。


4時34分 日の出だ。

太陽は見えなかった。



さあ、行こう。

私のSSTRがはじまった。

4時35分出発


お台場から高速に乗って、

レインボーブリッジを渡るC1コースが

わたしのホームコース。

マイスタイル。

レインボーブリッジ、程よい風が気持ちがいい。

あっという間に芝浦パーキング。

7キロ走っただけ。

まずはシステムの練習ね。


1.芝浦🅿️で1ポイント


そこから大好きな首都高4号新宿線へ


そして、そこからはもちろん、

通い詰めたE20中央道へ

工事が終わっていると良いな。


前を走るSSTR組は東名から迂回かな。

左へと分岐。

私は気にせず進む。

新宿方面


どうやら一か八かの賭けに勝った感じウインク

中央道は工事渋滞なし。


そこからは石川パーキングまで

快走。51キロ走って

5時24分着

2.石川🅿️で1ポイント


奥多摩に向かうときは、決まってここで

休憩する。


雲行きがなんだか怪しい。



そしてスタートから74キロ

5時46分着

ガンマが不動になり

千葉からトラックに🛻に乗って

お迎えに行った

3.藤野🅿️1ポイント

鬼門の上野原が近い。

慎重に行かねば…と思ったら


まさかの雨

さすが雨女…


カッパを着る。

暑くも無さそう。

暑くなると信じて、半袖一枚のインナー。



4.初狩🅿️1ポイント

103キロ

6時37分着


それにしても参加ライダーさんたち、

結構多い。

ボックスタイプの収納を

つけている方が目立ちました。

雨だしね。



5.釈迦堂🅿️1ポイント

122キロ

6時52分着


ここ、上の方に釈迦堂があるんだよ。

なんだかんだもう2時間以上

走っているけど全く疲れない。


6.境川🅿️1ポイント

134キロ

7時4分着


7.双葉SA1ポイント

148キロ

7時17分着


ここで朝ごはんにしました。


豚汁300円に、

持参した梅干のおにぎり。

寒いのに、給水器しかなかったよ😂



ゆっくり休んだところで

そろそろ次なる目的地に走ります。


ポイントは合計15点必要、なおかつ

指定の道の駅に立ち寄ること。


🅿️SAは1ポイント

道の駅は2ポイント

指定は3ポイント


これまで、7ポイント獲得済みです。


さあ、この先で高速を降りて

指定道の駅へ。


ワクワク



スタートから161キロ 

8時7分

8.道の駅韮崎3ポイント

こちらは山梨県だね。


しかし、指定道の駅なのに

開いてないえーんスタンプせめて外に!

にゃんだよぉ





スタンプをあきらめてショボーン

土砂降りなのでしばし屋根の下でやすみ

もう一度高速に乗るルートを検索。


あー、水溜まりできてる〜。

土砂降りっ



おっとその前に、近所にある道の駅を

巡らなきゃ。


177キロ

8時50分

9.道の駅はくしゅう2ポイント

こちらも山梨県


おっ!

お隣は甲斐大和なんだね。

奥多摩に行く時に、行きたいところだ。




そこから8キロほど走って

9時22分

10.道の駅信州蔦木宿2ポイント

こちらはいよいよ長野県ですね。



9時39分

11.道の駅小淵沢

この辺りからは趣味の道の駅スタンプを

押し始めました。



小淵沢のインターから再度高速へ



10時8分

そして、

12.諏訪湖SA

あら。

下りには、桂由美さんの恋人の鐘は

ないのね口笛


そして、このルートを選べば必ず

通過するであろう


この158号線が、楽しいし美しいおねがい


13.道の駅風穴の里2ポイント


すごい台数のバイクおねがい

こんな雨の中、同じ目的地に向かう人たちが

いて心強い。



なんかお腹すいた。

時間にも余裕があるので休憩ね。

暖かいとろろそばを食べます。


ここまででポイントはクリア。

道中晴れることを祈りながら進みます。

幸いにも肩も指もお尻も痛くないウインク


風穴の里からは絶景三昧

上高地から平湯、安房トンネル

岐阜を抜けて富山に向かいます。


あかんだな駐車場

カッパ、脱いでみようかな。 

いや、まだ着ておこう🤣


おー!

下呂温泉、飛騨高山って異次元の世界


13時14分

道の駅奥飛騨温泉郷上宝


川が綺麗だよ〜



14時8分

道の駅宙ドーム神岡

これ、スカイって読むんだねー

ゆっくり立ち寄れなくて残念



県境でパシャリ

なうであげた場所です。


岐阜県を後にして


いよいよ富山県へ


岐阜県も富山県もバイクでは未踏の地


14時46分

富山県初の道の駅細入に着いた。


ここからどうしようかな。

カモンパーク新湊に寄って、雨晴に行って…

なーんて考えていたけど、 


コンビニに寄ってコーヒータイム。


LINEをみたら、



千里浜に名古屋勢が着いているみたい。

真っ直ぐ向かいますウインク



そうそう、大名行列の後ろを走るために

高速に乗って高松を目指さなきゃ。


手前でカッパを脱ぎ捨てて、


17時35分ゴール

千里浜なぎさドライブウェイ


無事につきました。

薄曇りで沈む太陽は見れず。

行きも登る太陽は見れなかったなぁ。


浜辺にスタンドたてる前に、

例のアイテムしかなきゃだね。



記念撮影おねがい

わたし、千葉から走れちゃったよ。



千里浜を走って、途中で右折して

千里浜道の駅で仲間にミート。


そこで気づいた重大事件ガーン


わたしったら、ゴールしました!

受付をしていなかった!


名古屋勢にほんの一瞬でさようならえーん

途中から浜に駆け込むと…




あれーっ

このちびっこい玉は↓



元気玉じゃん!

ヨード卵光の黄身みたい!


カバンに例のスタンドたてをしまって

しまい、立ち止まることは出来ず。



でもね、雨の中☂️走り抜けた私にとって

最後に夕陽のプレゼント。

ありがたさしかなかったよおねがい

暖かい光


ルートを一緒に考えてくれて

スタンドの位置も考えてくれた仲間に

感謝


燃費の悪いエリミちゃんだったけど、

談合坂、諏訪湖、笹津での給油だけで

ここまで辿り着けました。



ゴールの受付が、結局、宿のご飯タイムに

間に合わなかったため、翌日にしようと

見切りをつけて、最終ゴール地の

氷見に向かいます。



真っ暗な峠道を他のライダーさんを

追いかける感じでルンルン走って

漁火ロード!


お宿に20時前になんとか到着っ❣️

おばあちゃんがお出迎え。

女将さんです。


氷見の朝どれお刺身が待っていたおねがい

海が目の前の民宿です。


水蛸の食感のフグ🐡と白子


焼きたてだから先に食べてと黒鯛


氷見牛とかやばうまーっ




塩味のお蕎麦も千葉では食べれない

氷見のものだそう


他にも沢山あって、もう食べれないって

ところまでいただきました。


お布団は娘さん、お孫さん、おばあちゃんの

3人で敷いてくれて温かいなぁ。


ゆったり温泉につかって、

砂浜を散歩。

翌日の能登半島ツーリングに備えます。



続きます。

なるべく早くかかなきゃね😂