夏は終わりですが、振り返りの
最後です。




穴水に来て3日目の朝に



ガリガリモーモー騒ぎ。




ブログをアップした後できづいたんだけど。。
モーモーって大きな声が
聞こえる日と、
聞こえない日が動画にはある。
...(lll-ω-)チーンヘッドフォンかね




私は小動物説
εε=(((((ノ・ω・)ノ





大家さんはお盆の前だし
ワイガヤやって来た
(っ'~')っ



それはそれでおうちの人には楽しいかも




ブロ友さんたちが仰る
座敷わらし説とか
大蛇説とか?!




何にしても嫌な気配ではなかったし
(≧◡≦)




それにしても石川県
連日暑い。※8月のお話




私が来てからいきなり
蒸し暑くなったとか。
サウナのような暑さ。




この日は
輪島の朝市にいく事に。



日傘なしでは歩けない
アチュイ…(*﹃*;) 




漆塗りのお店を見て歩く。



これがとても楽しい。



バイオリンなんかもあったりして。
ストラディバリウスに
目を奪われていると、



お店のおばちゃんに他も見るようにと
注意された(^ω^;);););)



各種お店にそれぞれ特徴があって
飽きない。








リコピおすすめのお店。
伝統工芸師が
名入れを無料でしてくれる。


素晴らしい筆さばき!



暑いけど、外で牡蠣食べちゃう?


ついでにフグの握りも
うまっ。

もみじおろしピリッとね

牡蠣は自分で選んで
番号がついた袋に入れて蒸します。

なんと、ふたりで46🤩
あら。
私のは子持ち昆布ならぬ、
子持ち牡蠣(´・ω・`)


これは当たりかハズレか??



ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


うまっ。


イメージとはちょっと違ったけど
こんな味わいもありね。



それから、やはりリコピおすすめ、
手作り漆塗りのピアスを購入。
ananだか、CanCamに掲載されたそうです。



希望を伝えた手作りなので、
後日自宅へ発送に。



おすすめのお店で
活きアワビと茹でたカニちゃんを
GET。
お世話になっている方に送ります。



そのあと

わたしね、
江戸切子と勘違いしていて、
ガラスの器が見れるのかと思っていたら


お祭りの時に男性が担ぐ方でした!



中にはこんなお祭りも٩(´✪ω✪`)۶
映像を見たけどあれはド迫力。


あばれ祭り

お写真は能登町のページからお借りしました。




宇出津あばれ祭(石川県無形民俗文化財)
高さ7m、40数本の奉燈(キリコ)が大松明の火粉の中を乱舞し、2基の御輿を海や川、火の中に投げ込んで暴れる勇壮な祭りです。





今年はすべてのお祭りのポスターに
中止、中止、中止の文字が……
地元のみなさん、さぞや寂しいでしょう。


来年ですね。
絶対観に行くっ!
(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!



この石川県の男性主体のお祭りに、
リコピは女子も参加出来んかと
考えていらっしゃいました(・ω・)φ



観るだけじゃないのねん。
_(:3」∠)_



大キリコ

キリコを見たら
葛でコーティングされた丸ごとフルーツアイスを
食べながら休憩。




能登島ガラスのピアスを買いました🎵




夏の能登の旅についてはここまで




9月バージョンの旅、
イカリベンジ篇をまた後日
書きたいと思います。









ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨




追伸
父の新盆で迎え火を焚きました。
おがらに火をつけるにも大騒ぎ。
母は新聞だ、油だ、ティッシュ燃やせだ
_(:3」∠)_

ファイヤー🔥
キャンプ力、大事ですね(^ω^)


皆様のキャンプブログを
読んで勉強しなきゃですよ〜
(๑✧◡✧๑)