山形遠征旅行①〜山寺〜 | みーちゅの毎日空を見上げて

みーちゅの毎日空を見上げて

間質性肺炎と診断され、日々の出来事を覚書として残そうと思い、ブログを始めました。

9月の連休は
山小屋を予約してあり2座登る予定でした。
が、またまた全国的に雨予報☔️
仕方なくキャンセルしました。

でも、有給を取った貴重な休日。
せっかくだからどこかへ行きたい。
最近北へお出かけしていなかったので
とりあえず東北新幹線に乗ろうと
前日夜に決定。指定席空いてて良かった〜🚄

関東は曇り空だったけど
着いた先は雨でした。予報通り…

雨でも行ける場所は…

山形県 山寺


一度来てみたかったのよね〜

登山道具は持ってきたけど

今日は観光として歩いてみましょ。



あそこかなぁ〜?



その前に

呼び込みに釣られてふらふらと寄り道。

ここでランチを食べることに。

山形名物 芋煮

本場の味を食べてみたかったの。

牛肉、舞茸、しめじ、蒟蒻、山形麩、里芋、

牛蒡、長ネギが入って具沢山。

甘めのお汁が美味しい照れ

これだけでお腹いっぱいになったわ。



これまた名物の山形蕎麦と


名物玉こんにゃくの小鉢付き。


山寺へは1時間以上歩くから

食べて行きなさいね、と店員さんに言われ

まいどや食堂にて

しっかり食べちゃったけど

逆にお腹いっぱい過ぎて

歩けるかしらと不安。



駅から登山口は近いです。

山寺の入口には登山口と書かれています。

「拝観」より「登る」が合うらしい。



根本中堂

ブナ材の建築物では日本最古で

国指定重要文化財です。


松尾芭蕉の句碑があったり

『閑さや岩にしみ入る蝉の声』


宝物殿、鐘楼を通り過ぎて


ここからは

奥の院まで1015段の階段を登りますよ〜



傘を差しながらてくてく。



弥陀洞

ここを見て阿弥陀如来のお姿を見ることが

できる人には幸福が訪れると言われている

見えるかな〜ニコニコ



仁王門が見えてきました。



雨もまた乙ですわ。



奥之院 到着。

思ったよりすぐ着いちゃいました。

お参りして下山します。



能経堂

ここからの写真が有名ですね。

丁度良い所に紅葉がちょこっと。

ずっと風雨が強くてね

傘が飛ばされないよう一瞬でパチリ📷



開山堂を通り五大堂へ向かいます。

ここから見る景色は

お勧めNo.1のビューポイントだって。



誰も居らず貸し切りの景色をどーぞ。



滑らないよう下山します。

サンダルやパンプスの方もいましたね。



山寺駅に戻って来ました。

ここから20分乗って再び山形駅へ。



山形駅へ戻ってから
カフェでスィーツをいただきました。

焦がしキャラメルとバナナの濃厚チーズタルト



MOKU cafe

隠れ家的カフェでしたね。

この後はホテルへ向かいます。



山形滞在中

スマホに何度も警報が出ました。

地震速報以外で大音響が鳴るのは初めて。

その度にびっくりして3cm位飛び上がる〜


毎回警報が鳴っても

実はそんなに雨は強くなかったのですが

高齢者向けの警報なのかな?



さて次の日は雨が止むのを期待して

お山へ行きますよぉ〜

続く。