富士山登山②〜奇跡は起こるのか?〜 | みーちゅの毎日空を見上げて

みーちゅの毎日空を見上げて

間質性肺炎と診断され、日々の出来事を覚書として残そうと思い、ブログを始めました。

8月5日〜6日
富士山に登って来ました。

皆さん1回は登ったことあるかもしれないけど
自分の覚書の為に細かく書きますね。

前日まで関東〜山形は
警報が出るほどの大雨で
雨の中の登山になるのか
五合目まで行って引き返すか
先の読めないスタートとなりました。
フォロワーさんが1週間前の雷雨の中
お子さんと登ってたの。
だから私も登れるかなぁと。

朝4時に家を出て

マイカー規制中なので

富士山パーキングに車を停めて

シャトルバスで五合目まで向かいます。



バスは6時半の発車。

朝はガスってたのに

途中から晴れてきた〜!



富士山 五合目2305m 到着


雲一つない青空✨

いや…雲はあるけど

富士山にかかってなくて

くっきり見えるなんて珍しいよね?



振り返れば雲海。

めっちゃ良いお天気晴れ

もう五合目だけでテンション⤴︎爆笑


ここで高山病対策。

体を慣らす為1時間半ほど滞在します。

↑どこも寄ってないけどお店あるよ。

持参したいつものお祭りきゅうり

トマト、紫蘇おにぎりを食べました。

仕事から帰宅後に作ったりして寝不足気味…

無料休憩場の横はトイレ無料です。



検温して入山料を支払って朝9時スタート!

昨日までの土砂降りが嘘のように

風もなく穏やかな良いお天気です♪

ここでも晴れ女パワー炸裂❣️

私といるといつも雨の人でも晴れるみたい。



鹿がお出迎えしてくれました。 

わかる〜?



オンダテが群生してました。

すぐ横に雲海。



振り返ると遠くに五合目のお店が見える。

ふとここで、下山客とは会うのに

登る人が1人も居ないことに気付く。

道間違えてないよね〜?と、半信半疑で進む。

時間が早いのと

昨日の雨で中止した人達が多いみたい。

登山道貸し切り状態!



40分ほどで六合目に到着。

ここまでは登るというよりハイキング。

右下は安全指導センター。

安全に登山する為のビラを配っています。


この先からはいよいよ

樹林帯のない赤茶けた登山道。

どこまでも広がる青空と雲海。

富士山らしいね。


お〜〜〜い!

写真ばかり撮っててなかなか進まない2人。

高山病対策にも

富士山を楽しもう!の我が家のコンセプトにも

ゆっくり登るのは良いんだけどね。



雲海の下に町と樹海が見える。

そしてゆっくり歩きの2人も。



おおお〜〜いっ!

誰も居ないから

叫んで話しかけても聞こえるわ。


さて

登山道はガレ場になってきました。



上の方に山小屋が見えてきたよ〜


10時45分

七合目 2700m花小屋 到着


ここで荷物を下ろしのんびり休憩して

再び進みます。



七合目 日の出館 


七合目 トモエ館 

暑いなぁ、と思ってたらガスってきたよ。

日差しが遮られて涼しくなった。

お天気自由自在で自分が怖いわ。



上を見上げる。

そして振り返る。

まだまだ先は長いです…



続く・・・