七夕メニューの晩ごはん〜願いごと〜 | みーちゅの毎日空を見上げて

みーちゅの毎日空を見上げて

間質性肺炎と診断され、日々の出来事を覚書として残そうと思い、ブログを始めました。

今夜の晩ごはんは



七夕素麺

子供達が大きくなって
七夕なんてやらなくなったけど
せめて晩ごはんくらいは…と
素麺にいろいろと飾ってみました。




きゅうりで素麺を巻いて
☆型の薄焼き卵、ハム、オクラを乗せ
ひらひらズッキーニと
ラディッシュのお花を飾りました。



ラディッシュはピクルスにしたら
花弁が広がらず蕾になっちゃったわ。
いびつなラディッシュばかりだったので
ヘンテコな形もあるでよ〜




餃子の皮のキッシュ風

明太ポテサラ+チーズ+枝豆を
餃子の皮に乗せて焼きました。
この前、油揚げ餃子なんぞ作って
カロリーダウンとか言いながら
皮使ってるしぃ。






ゴーヤチップス

オリーブオイル、クレイジーソルトを
かけてオーブンでカリッと焼きました。
美味しい♡




他に
枝豆


デザートは


星空ゼリー

白いカルピスの上に
ブルーハワイのゼリーを乗せました。
ランチョンマットがブルーだから
わかりにくかったね。
ゼリーの上には
☆型キウイフルーツとブルーベリー
アラザン✨を飾ってキラキラに。




甘酸っぱいカルピスと
甘いブルーハワイがとっても合って
美味しかったです。

ご馳走さまでした!






父のこと。

老健から病院へ入院して約2ヶ月。
その間、一度だけ病院で面会ができました。
食べることができず
食べてもむせて誤嚥性肺炎になるので
点滴が外せません。
歩けず起き上がることもできず
常に臥床対応です。
私が行って話しかけても
何を言っているのか???でしたが
マスクを外して顔を見せたら
大笑いしていました。

病院からは今後2ヶ月の間に
看取りのできる特養か療養型へ
転所するよう言われています。

介護保険の区分変更手続きや
その他色々と忙しく
母はまた帯状疱疹になってしまいました。
今回は入院はせず自宅療養で
なんとか過ごせています。

父も母も心配ですが
良い方向へ向かうよう
七夕様にお願いしました…