唐揚げの甘酢ねぎソースがけと料理本 | みーちゅの毎日空を見上げて

みーちゅの毎日空を見上げて

間質性肺炎と診断され、日々の出来事を覚書として残そうと思い、ブログを始めました。

今夜は

{82747B0B-B8FB-4268-A200-55B0DF5E595F:01}

唐揚げの甘酢ねぎソースがけ
冷やしおろし山菜うどん
チーズちくわ





{A50C4FA7-A905-4181-851A-0C04916C856F:01}

唐揚げは
油で揚げていません。
オーブンで焼きました。
鶏肉の脂がたっぷりなので
それでも充分!
甘酢ねぎソースをかけて。

ソースは
醤油、酒、砂糖、酢、胡麻油に
ネギを入れて作ります




冷やしうどんには
大根おろしと山菜を乗せて

{5EFDB1B3-9749-49AB-A5EA-E7D944D327E1:01}

国産の山菜って手に入りにくい。
見つけたら即買い。



そして簡単な
{89A7BC15-4241-4774-968B-3F957EA56590:01}

ハムと海苔のチーズ巻き





私の秘蔵レシピ本をちらりとご紹介

{93508641-76EA-4080-A9BE-494A5A7C6708:01}

どれも古い物ばかり。
雑誌や新聞の切り抜きとか
ボロボロの本とか。

{B6DF13C7-261E-4ADD-8838-D2E322CBF7B5:01}

↑これなんて実家にあったもの
母が買った本を結婚した時
持って来ちゃいました。
表紙も取れて分解されちゃってます。


でも今は全然見なくなったかな。
確かこんな料理載ってたな~、
と想像しながら作っちゃいます。




大好きな土曜日も
あっという間に終わっちゃう。
ステップ終わった瞬間から
またあと一週間頑張らねば、
と淋しくなる。

早く土曜日来~い‼️