~2.他者評価を求める性~
このように、サービスの目指すところが“人々の満足感を最大限に引き出すこと”に求められ、その一方で、嘘をつくことへの罪の意識は軽視されてきてしてしまったことが、今回の偽装問題の根底にはあるようです。では、人々の満足感を引き出すために、なぜ嘘をついてまでネームバリューを利用することが必要だったのでしょうか。その理由となる国民性を実証できるデータを挙げてみましょう。
まず、毎年英国BBCが実施している「国別好感度調査」を見てみることにしましょう。これは、25か国で共同実施されるもので、各国の人々が各々の国に対して「世界に良い影響を与えている」か「悪い影響を与えている」かを選択するという世論調査です。(ちなみに2013年の調査では、日本は「世界に良い影響を与えている」とされた国の第四位(昨年は第一位)となっており、世界から高い評価を得ていることが伺えます。)
さて、ここで注目すべきは、「日本人が自国に対してどのように評価しているか」という点です。通常は、世界からの評価より自国への評価の方が高くなるのが一般的です。例えば、アメリカを見てみると「世界に良い影響を与えている」という評価は世界評価が44%のところ自国評価は65%です。同じく中国は世界評価が40%のところ自国評価は77%、韓国は世界評価が35%のところ自国評価は64%です。これらの数値から、一般的に自国に対しては過大評価をしやすい傾向があることが読み取れます。しかし、日本の結果を見てみると、世界評価が52%なのに対して自国評価が45%です。世界からの評価が高いにも関わらず、自らは自国を高く評価していません。これは、世界的にみても非常に特殊な現象です。
これと同じような現象を表すデータは「日本青少年研究所2011年報告」でも見られます。これは、日本・アメリカ・中国・韓国の高校生を対象に、それぞれの国の子どもたちがどのように自己評価をしているかを調査したものです。いくつかの項目を抜粋してみますと、「私は価値のある人間だ」と思う人数の割合はそれぞれ日本7.5%、米国57.2%、中国42.2%、韓国20.2%、「自分を肯定的に評価するほうである」と思う人数の割合は日本6.2%、米国41.2%、中国38.0%、韓国18.9%、「私は自分に満足している」と思う人数の割合は日本3.9%、米国41.6%、中国21.9%、韓国14.9%、「自分が優秀だ」と思う人数の割合は日本4.3%、米国58.3%、中国25.7%、韓国10.3%といった結果が表れています。
後者の調査は高校生に限定されてはいますが、どちらの結果も、日本人の自信のなさ・自尊心の低さを読み取ることができるでしょう。これは、「謙虚さ」や「謙遜」という言葉で済ましてよいものかと考えてしまうほど顕著な数値です。
これらのデータから、日本人は、仮に十分すぎるほど実質が伴っていたとしても、自己を高く評価することができず、自己評価だけでは満足感を得ることができない特徴があるといって良いのでしょう。
今回の食材偽装問題を受け、「日本の行き過ぎたブランド志向を考え直すべきだ」との意見も多く挙がりました。確かに今回の問題は、ホテル等の高級感が求められる現場が舞台となっていたため、「ブランド志向」という点に意識が向かいがちでしたが、本当に重要なのはそこではありません。多くの日本人は、常に他者評価を求める傾向にあり、他者評価が受けられるならば、それはブランドでなくても構わないのではないでしょうか。和牛であったり、芝エビであったりすることは、単に“ホテル”=“高級”という他者評価の一環として、自分が納得するために利用しているに過ぎないのです。
テレビや雑誌に載っていたというのも、行列のできている店舗に殺到するのも、食べログなどの口コミサイトが流行るのも、情報をランキング形式で受けるのを好むのも、結局全て同じことを意味しています。自分以外の他者の基準があれば、どんなことであれ自信がつき、心から楽しめるようになるのです。「自家製」や「有機栽培」等の表記をメニューに多用するのも、その名前のもつイメージが自分以外の他者(社会)から良いものとして受け入れられているため、できるだけそうした他者評価にすがっている現れともいえるでしょう。
日本人の多くは、誰もが同じ秤によって判断できる基準をいつも追い求めています。その点において、「メニュー表記」とは、心許なさを穴埋めし、一定の安心感を生み出すことのできる、格好の手段の一つであったのです。誰もが耳にしたことがある基準を駆使し、「○○の○○を使用した○○」といったようにその料理名を飾り付けることで、ホテル側と利用客はともに「高級感」のある空間を共有することができていたのです。
今回の食材偽装とは、他者評価を内在させなければ満足できない国民性が大きな原因となっているといえるのです。
→次回:日本人特有の“サービスの概念”について考えます。
