娘ちゃんがスクーリングに登校した。久しぶりに自宅での“お一人様時間”

今期は特別に調子を落とす事なく、頑張って登校できている様子。

登校といっても週に1回か2回、午後からの2時間か3時間。担任との相性もいいのかな。

出かける前の支度にかかる時間は長い。手足のお手入れ、ヘアメイク、前の晩にはネイル。

スクーリングはデートか?登校するのにも気合が必要なのね。

出かけギリギリになって『高い位置でポニーテールってどうやるの?』と私に泣きついてきた。

何にも気を使わないよりはいいよね…。と夫も言っていた。

あれ?そうよね、娘ちゃん、登校してる。登校できてる。凄いね。

私が口うるさく言わないからいいのかも。

『早くしなさい』『早くしないと』『まだやってないの?』等々、

さんざんあおるような事を言ってきたけど、一切言わなくなった。全て自己責任。失敗しないと学ばない。

いつの間にか、娘ちゃんが失敗しないようにと、先に道をつくる母になっちゃってた。深く反省。

私の目が黒いうちはいっぱい失敗して欲しい。必要ならばいくらでも応援するし、求められればいくらでも手伝うから。

若いって素敵だね。まだまだ自分で育っていく。

愛着って素敵だね。人にはこんなに豊かな感情があるんだね。

出産して良かったな。子供からこんなに多くのことを学べるなんてね。

 

私の母は軽度知的障害。情がない。共感できない。不思議なヒト。

母に何か声かけしてもらったこと?…ない。

やっと、これまでの私の生きづらさの原因が分かってきた。

まだどこか、受け入れがたい面もあるけど。受け入れるしかないもんね。

私の母は知的能力障害。肝に銘じないと。仕方ないって事。

少し生きやすくなるかな。