百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
Jアラートが発出されましたが、日本への飛来はないとのことで
解除。
のんきにテレビを見ていたので緊張が走りましたが、避難の呼びかけは解除とのことで、ホッとしました。
 
 
さて
今日、5月27日は、百人一首の日なんだそうですウインク
 
 
子どもの頃は、お正月に家族で遊ぶのが、百人一首でした。
 
父が、抑揚をつけて上の句を読むというか歌って爆  笑
 
下の句を取るのですが
 
上の句で取れない時は、下の句まで読んで、そこで取ります。
 
記憶のある小さいころから遊んでいたので
 
もちろん全部覚えられるわけがないのですが
 
得意札があって、覚えるように言われたのかなあ。
 
その札だけは、必ず真っ先に取れる。
 
そんな自信をつけてくれる遊びでした。
 
 
その得意札は
 
 
天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも  阿倍仲麻呂
 
 
父が高らかに
あまのはらあ~~~
 
と歌うと
 
はいーはいはいはいはいーパー
 
と、バタバタと下句の札を何度もたたき取る。
 
てな具合です。
 
父、母、姉にも得意札があったと思うけど
あっ、父は必ず読み手なので
ゲームには参加していませんが。
 
他の人の得意札は忘れてしまいました。
しかも、年齢が上がるにつれ、あと数枚は覚えていたのだけど、今思い出すのは一首だけ。
 
大人になったら、百人一首を全部覚えるんだろうなと、漠然と思っていましたが
すっかり離れてしまい
いまだ達成できずです笑い泣き