思わず笑顔になった瞬間

 

GW直前の、あしかがフラワーパークに行ってきましたウインク

ふじのはな物語2024が開催中です。

 

3月のチューリップの時期には、何年か行っていますが

ふじの時期に行くのは、とってもひさしぶり。

 

今回は、友人と佐野厄除け大師に行くので、ついでにあしかがフラワーパークに行こうと。

 

時期によって開園時間や入園料が違ってきます。

4/25は、開園時間は7:00、入園料は2200円。

 

10時くらいに到着しましたら、すでに奥の正面ゲートに行く道は渋滞していたので、西ゲート手前の臨時駐車場に入れました。7:00から開園しているので、すでに帰る人もいて、駐車場はところどころ空いていて、出口の近くに停められました。駐車料金は無料です。ふとっぱら。

 

入園料は2200円の日でしたので

春に入園した時のチケットについていたクーポンで、200円引きで入園。

 

人も車もめちゃくちゃ多いので、早めに到着しておいた方が良さそうです。

 

時はまさに今!藤棚やツツジが満開で、素晴らしかったです。

 
 
大長藤
 
 
 
むらさき藤のスクリーン サギさんが偶然きていました。水面に映る姿が美しい。
 
 
 
大藤 影までも計算されているようにきれいです。
 
 
 
うす紅の棚
 
 
 
丘の上から下を見ると、ほんとに美しい。あれ?私、死んだの?と思うくらいの光景。
 
 
 
むらさき藤棚とルピナス
 
 
 
春に、モネの睡蓮の様相だった橋が
うす紅橋になっていました。
 
 
 
お昼を、レストラン ウェステリアにて
 
大藤御膳
 
 
 
友人は、日光ゆばの花籠御膳
 
 
普段、藤に時期以外はそれほど混雑しないレストランですが、この時期は行列必須。
平日の11:00ちょい前で50分待ち。おみやげ売場に交代でお買い物に行ったりすると、時間が有効に使えます。
 
レストランは、食事の提供が早いので、回転は早め。
ゆっくり食べて、列に並んでから約2時間かかったので
時間がたっぷりある方向けですが、レストラン内は涼しいし、大きな窓からは園内が一望できます。
 
 
 
食事が終わってお店を出ると、食べたメニューが売り切れになっていました。12:50くらい。他にもおいしそうなメニューがたくさんありますが。
レストランはこの時期、朝8:00から営業しているので、朝ごはんを食べに行くつもりで早朝に利用してもよさそうですね、たぶん空いているし。
 
 
また、こちらのレストラン以外にも、お外のテーブルと椅子を使って食べられるメニューが買えるショップがいくつかあります。
 

青空に大藤が映えて美しく、人が多くても大満足のあしかがフラワーパークでした。

 

GW持参した方が良いものは

花火帽子

通路は広くなっていますが、人のすれ違いが多く危ないので、日傘よりも絶対帽子が良いです。手が空くので、写真撮影にも便利。

花火涼しい服装

栃木県内の中でも、最も暑さが厳しいのが佐野・足利地域です。なるべく涼しい服装で行くことをお薦めします。

花火ハンディファン、またはうちわ

これからの季節におすすめ。

花火歩きやすい靴

なんだかんだ4時間半くらいいました。

午後に佐野厄除け大師に行く予定がなければ、あと2時間くらいはいられたと思います。とにかく歩くので、歩きやすい靴で。

 

GW直前の様子でしたが、GWはさらにさらに混雑すること間違いなし。

なるべくストレスなく、感動をたくさん得られますように。GWに行く方の参考になれば幸いです爆  笑

 

 

https://www.ashikaga.co.jp/

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する