ドライブしたいのは昼or夜

 

 

新車納車から1ヶ月経ち、新車を牛さん号と呼んでいます。

今日の牛さん号でのおでかけ先は

 

那須塩原市図書館 みるる

場所は、JR黒磯駅前。

 

ひえーっ、めっちゃおしゃれな図書館。

まるで、去年行った角川武蔵野ミュージアムのよう。

黒磯が、こんなにおしゃれタウンとは!!

 

 
 
はじめて行った図書館での目的は
栃木県発の小説家である、村崎なぎこ先生の講演会を聴くためです。
 
 
 

昨年の11月には宇都宮で講演会があって、めちゃくちゃ濃ゆい内容に度肝を抜かれたのでした下矢印

 

 

今回は、昨年12月に刊行された、「ナカスイ!」の第2弾となる

「ナカスイ!海なし県の海洋実習」と、第1弾「ナカスイ!海なし県の水産高校」、この2冊の作品の裏話をたっぷり聴かせていただきました。

 

どちらも、サイン本持ってますチョキ
 
第2弾は、さらにテンポが良くて、読みやすく、多くの世代のかたにとって、とても共感しやすい内容だと思いました。
 

「ナカスイ!」のモデルは、実際に海なし県である栃木県内にある、馬頭高校水産科。

 

なのですが、モデル校と小説の違いや、登場人物のキャラクター設定、

第2弾で登場する茨城県の水産高校の実習の様子など、本を読んでいて知りたかったことがたくさん解明されて、楽しかったです爆  笑

 

一部と二部の間の休憩時間に提出したアンケートには、二部の中ですべてに回答していただきました。

 

今回も、むらさきさんの魅力満載。聡明さ1000%。

あとは、とてつもなく努力の方だなあと。あらためて尊敬。

 

本は、人生を変えますねえ。

はあ、たくさん本を読みたくなりました照れ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する