自分でも感心したこと

 

 

いろいろやることが溜まっているとき

とりあえず、身近に期限が迫っているものだけ考える。

他のものは、今やらねばいけないものが終わってから、手を付ける。

 

もっと若い頃は、いくつも並行して出来ていたのですが

だんだんと、ややこしくなるので

今は、1つ1つ片付けることにしています。

 

というわけで、やっと3月になり、確定申告のことを考える。

2月中は、全く考えずに、別のことに注力。

 

3月に入り

確定申告の前に、必要書類を揃える。

 

申告書作成は

以前は、国税庁のHPで作成(もっと前は、手書きで手計算)、印刷して、提出に行っていたのですが

 

一昨年から、e-Tax

 

e-Taxは、確定申告会場に来場せずに、スマホやパソコンから送信して確定申告できるものですニコニコ

マイナンバーカードとスマホがあればOK。

もちろん、無料で作成、送信できます。

 

e-Taxデビュー年はかなり躓き、なんとか出来た。

昨年は、あれっ前年よりも簡単になってる?スマホ+PCで送信。

今年は、スマホのみで送信しましたウインク

 

確定申告の、準備をするまでが、なかなか手を付けないので長く

毎年、だいたいこの時期に終わるという。

 

終わったーーチョキ

確定申告終了で、気分も晴れやか晴れ

 

3/15までです。

まだの方、頑張れーー爆  笑

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する