油断した瞬間

 

自分で表題を書いていて

ややこしーーーと悶絶。

 

新車での話です。

オーディオディスプレイにスマホをつなげて、googleさんのMAP利用のナビシステムなどが使えるように、Android Autoを設定していたのですが

 

2,3日前からつながらない。

ナビなしだと遠出がつらいよー。

何だろう、ケーブル(線)かなあ。

と、新しいケーブルを買ってみても反応せず(100均だけどね)

 

行き詰まり、夫に助けを求めるも、わからず。

けど、夫のスマホではつながるので

原因は私のスマホの、しかも設定じゃないかなと原因に近づく。

 

実は、新車になって、車とスマホ(oppo)がなかなかつながらず苦労したのだけど

その時に、スマホの開発者向けオプションでなんかしたよねと思い出して

検索。

 

そだ、開発者向けオプションでUSBデバッグをオンにするのだった。

 

開発者オプションにするには、

設定から検索した「ビルド番号」を7回タップ。

(これは以前にやっているので、設定が継続していた)

 

さらに、設定から「USBデバッグ」を検索したら

設定がオフになってた→オン(緑)に。

 

で、無事につながるようになりました。ホッハート

 

しかしなぜ、USBデバックがオフになってたか?

思い当たることといえば、スマホを再起動したからかな?

 

再起動しても開発者オプションは変わらずだったけど
なぜに、USBデバックがオフになってた?

 

まあ、直ったことは確かなので

次に再起動して、万が一つながらないことがあったときに困らないように

スクショやメモ(これ重要!)を残しておきました。

 

メモは、手書きで3枚。(同じもの)

1枚は、車のオーディオガイド(マルチメディア取扱書)にしっかり挟んだ。

 

これで、大丈夫。

のはず。

 

大きな心配事が1つ解決し

空が晴れました晴れ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する