好きなラーメンは〇〇味

 

 毎年発表になる、総務省の家計調査。

 

2023年の年間支出額

ギョーザへの購入額(外食・テイクアウト・冷凍含まず)

 

1位 浜松市

 

2位 宮崎市

 

3位 宇都宮市

 

もはや餃子の街として定着している宇都宮市は、「一喜一憂しない」と余裕のコメント照れ
むしろカウントされない外食・テイクアウト・冷凍が多いんじゃないかな。
 
宇都宮市内のホテル朝食には、餃子はデフォになりつつあります。
宇都宮東武ホテルグランデ下矢印
 
 
それより驚いたのは
 
ラーメンにかける外食での支出額は
 
1位 山形市
 
2位 新潟市
 
3位 仙台市
 
4位 宇都宮市
 
えっ、宇都宮市4位だよびっくり
 
確かに、ラーメンよく食べる。ラーメンやさんも多い宇都宮市。
 
満天家さんの味噌ラーメン下矢印
 
 
ラーメン1位の山形市は、大納得です。
山形市のホテル朝食には、ラーメンもあり。
 
 
 
山形県には、米沢ラーメン、鳥中華、冷しラーメンなどなど有名ラーメンも多数。
 
こちら、米沢ラーメン下矢印
 
 
そして、先日の我が家の夕食ラーメンは
山形県南陽市の「龍上海の生ラーメン」。
大好きな、辛みそラーメンです。
 
これは、地元のスーパーで買った生ラーメンなので
宇都宮市のラーメン支出額に、貢献して・・ない?
外食支出額にはカウントされずかあ。ややこしい爆  笑
 
 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する