今日1日を振り返ろう

 

 運転が楽しいドライブ爆笑


さくら市ミュージアムに行ってきました車


2024年1月13日(土)〜3月17日(日)まで

平山郁夫展 ー悠久のシルクロード 仏教の来た道ーが開催中です。

 




初めて行ったのですが、公園の中にある立派な美術館です。



平山郁夫さんといえば、シルクロードを描いた日本画家ですから、ラクダの像までありました。



フラッシュを使わなければ、写真撮影OKカメラ



シルクロードに150回も通った平山先生だからこそ描ける、キャラバン。
迫力がありました。



過酷な道のりを歩く、高僧たち。



仏像の画もたくさんあり、仏様の柔和なお顔に癒やされます。


映像などもあり、平山先生が15歳で広島の原爆を体験したことから、平和への思いや、美術作品の保護に尽力されたことがわかります。

 平山郁夫展は、もちろん見ごたえがありましたが


常設展もおもしろくて、かつて城下町や宿場かあった旧氏家町と旧喜連川町の成り立ちがわかり、興味深く鑑賞しました。


縄文土器などもたくさん出土していて、しかも完全な形に近いものがたくさん展示されていて驚きました。


美術館や博物館は、刺激的で楽しいですね照れ


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する