休日のおでかけブログ

 

 日本初、レールのないところからライトレールをひいて昨年夏に開業した、宇都宮市のLRT。


LRT都市サミット宇都宮2024の記念講演に行ってきました!!

 

出演は、中川家の礼二さんと、鈴川絢子さん。
おふたりとも、鉄道好きで知られています。

入場料は、ライトライン1日乗車券付きで、1000円。



おふたりとも、すでに宇都宮でLRTに乗ったことがあって(礼二さんは、なんとプライベートで乗りに来たとびっくり

宇都宮に住んでいても、いまだ乗ったことがなかった私、お恥ずかしキョロキョロ

運転士さん、整備士さんも加わっての、トークセッションは、LRTのことがよく理解できて、楽しかったですウインク


トークイベントの後に、礼二さんと鈴川さんの写真がデザインされた本日限定の乗り放題1日乗車券を使って、LRT初乗りです爆笑

LRTは、宇都宮市東口から、芳賀町の芳賀·高根沢工業団地まで、14.6キロ、19停留所を約44分で走ります。

普段は、駅の西側にいるので、東口に行かないと見られません。



3両編成のワンマン運転。


終点に到着すると、折り返しのため、お客さんを降ろしドアを閉め、運転士さんが前の運転台まで走る。

運転士さん、お忙しいです。



車内は、こんな感じ。



独特な形の吊り革。木も使われています。



交通系ICカードのほか、1日乗車券、現金でも乗車できます。



足元には、宇都宮の大谷(おおや)石の模様が。



運転席がすぐ目の前。
現金のかたは、運転席横の料金箱に代金を入れて降ります。



運転士さんのすぐ後ろから、運転士さん目線で楽しめます。



ボディは、黒と黄色のデザイン。



料金は、終点まで行っても、大人400円。


静かな乗り心地。
LRTとは、車で並走したことがありますが、40キロ出るとのことで、意外と早い印象です。

ただ、停留所がマメにあるので、時間はかかりますが、のんびり楽しむ気持ちが大切照れ


サミット関連の駅前イベントには、宇都宮市のキャラクター「ミヤリーちゃん」が登場。


 

スタンプラリーもあり、ライトレールガチャと餃子せんべいをいただきました。



宇都宮といえば、餃子や大谷石で有名な西側が栄えていましたが、東側にも新しい街ができ、

LRTも通ったので、訪れるかたが増えそうですねニコニコ


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する