K-FOOD対決レシピコンテストに、韓国食品を活用したレシピを投稿しました爆  笑

 

 

レシピ名は「美酢キンパ」

 

使った韓国食材は

 

 

◆パプリカ甘みたっぷりでジューシー!ビタミンCや食物繊維が豊富。

 

◆キムチ熟成発酵した韓国のキムチは乳酸菌が豊富。鍋や炒め物料理などアレンジ無限大!

 

◆コチュジャン辛味成分のカプサイシンが代謝を高め、韓国料理に欠かせない調味料。

 

◆美酢ドリンクとしてはもちろん、料理やデザートのアレンジにも!

 

 

海苔巻き(キンパ)2本を作ります。

 

材料(2人前)

パプリカ1/2個、キムチ30g、コチュジャン小さじ1、美酢大さじ2

ご飯1/2合、きゅうり1/2本、ハム2枚、海苔2枚、アスパラ2本、いりごま適量、塩少々、巻きす

 

作り方

1,ご飯をボールに入れ、美酢大さじ2を入れ、切るように混ぜて冷ます。

2,きゅうりをピーラーで長くカットし、塩をしてしばらく置き、水分を絞っておく。

3,ハムをフライパンで焼いて、皿に移して冷ます。

4,フライパンに残ったハムの脂で、アスパラを長いまま焼き、細切りにしたパプリカも焼き、冷ましておく。

5,巻きすの上に海苔を置き、その上に半量のご飯を広げる。海苔の遠い方1.5センチほどはご飯を乗せずに空けておく。

6,ご飯の上に、ハム、アスパラ、パプリカ、キムチ、きゅうりの具をのせ、具を押さえるようにして、巻きすを巻き、ギュッと押さえる。

7,同じように、海苔巻きをもう1本巻き、2本にする。

8,海苔巻きを、水で濡らした布巾で毎回拭いた包丁で、6等分に切り、皿に盛り付け、いりごまをかける。

9,コチュジャン小さじ1を同量の水で伸ばし、いりごまをかける。

10, 残った美酢をコップに注ぐ。

 

 

 

 

ご飯の味付けは、美酢のみ。ほんのり酸っぱくほんのり甘い。

ので、コチュジャンを付けて食べるスタイルにしました。

 

海苔巻きの端っこの具が飛び出している部分は、切らずに見せるようにすると、無駄なくおいしく食べられます。

 

見た目が華やかで、映えますね。

ちょっと形が崩れたーと思っても、いりごまをかけるとごま(笑)かせます。

 

 

 

 

お味もおいしく、巻くことに慣れれば、具は何でもOKなので、何本も巻きたくなってしまいましたウインク

 

 

 

 

#PR #KFOOD対決レシピコンテスト  #映え  #パプリカ  #キムチ  #コチュジャン  #美酢