おにぎりの具といえば

秋保温泉のスーパーさいち

 

おはぎで超有名になった地元系スーパーですが

広ーーいおはぎコーナーの反対側は、これまた巨大なお惣菜コーナー。

 

ごはんあり、おかずあり、サラダあり、おにぎりありで

食べたいものがたくさんあって迷っちゃう。

ただし、おはぎ同様、賞味期限が販売当日なのでその日に食べ切れる量しか買えません。

 

 

 
 
厳選して購入したものは
 
 
すじこおにぎり
すじこおにぎりは、2個入りのパックがスタンダードのようでしたが
1個だけあったおにぎり。割ってみたら、すじこがたんまりでにんまり爆  笑
 
 
 
手作り五目煮
小パックから大パックまである、お店の手づくり五目煮。
からしが入っていたので、おでんのようなものかなあと思ったら、食材ひとつひとつにしっかりお醤油とイカ?のだしが沁みているのだけど、食感も残っていて、おでんというより「お煮しめ」(これ方言なんだろうか?)という感じでした。
購入したのは中パック。たけのこ、こんにゃく、しいたけ、にんじん、大根、糸こん、がんも、玉子、ホタテ、いんげんがギュギューっと入っていて、冷たいままでもおいしかったです。
 
 
 
秋保でんがく

大きなまん丸おにぎりに、甘しょっぱいでんがく味噌がまんべんなく塗ってあり、焼きおにぎりにしてあります。

 

 
 
ほっきごはん
ホッキ貝の炊き込みご飯。上に乗った三つ葉がアクセントになっています。
お醤油の容器が入っていますが、そのままで上品な良いお味になっているので、お醤油いらずでした。
 
 

 

と、いろいろ買って家で食べるのが最高。

もちろんおはぎは外せませんが、お惣菜も魅力的なものが多くて、五目煮とかものすごい大きな鍋で煮ているんだろうなあと想像が膨らみます。

 

次回、行けるとしたら、リピートしたいものばかり。

しかもリーズナブルなので、たくさん買っちゃいます。

旅先での地元スーパーは、発見がたくさんあって楽しいですラブ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する