本日のおうちごはん

 

先日、夫が奄美大島に旅行に行って

いろんなお土産を買ってきましたが

 

その中に、不思議なものが。

 

下矢印草?のような野菜、野草?

 

 

 

 

こちらが「おかわかめ」

免疫向上と血液サラサラ効果があるそうです。ぬるっとした食感ですが、お味はクセのない野菜。

下矢印

 

 

「長命ボタンボウフウ」

抗酸化作用で、長寿草とも呼ばれるそう。苦みがあります。

下矢印

 

 

これを、昨夜は天ぷらそばに。

 

 

天ぷらにすると、苦みが緩和されて、おいしくいただけました音譜

  

 

 

今夜は

これまた夫が奄美で買ってきた可愛い唐辛子を焼いて入れた、とうがらしオリーブオイルを使って

 

 

 

奄美のお野菜パスタ。

 

 

おかわかめ、長命草、パスタ、ソーセージ、エリンギ、とうがらし入りオリーブオイル、塩で

簡単に作ったのに

かなり本格的なお味に仕上がりました乙女のトキメキ

 

おやつにおせんべいを食べすぎて、夕ご飯は少ししか食べられないと超小盛にしていたのですが

食べると一気に食欲が増し、おかわりーってなりました。

 

とうがらし入りオリーブオイルが大ヒットで、オイル系のパスタが簡単に作れます。

ペペロンチーノからニンニクを抜いた形で

おかわかめ、長命ボタンボウフウも、おいしくいただきました。

 

私のお気に入りは、おかわかめ!!

くせがなく、何にでも合いそう。まさに、わかめ。

ネバネバが出てくるところも良いですよねウインク

ご近所で販売されていたら、絶対買う照れ

 

今回は、実家の用事で奄美に行けなかったのですが

奄美を身近に感じるお土産でした。

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する