本日のおうちごはん

 

 

 先日、ご近所さんにいただいた、掘りたてタケノコ。

 

 

 

剝いて湯がいて、数日にわたって美味しくいただきました。

 

 

まずは、

たけのこご飯
 

 

 

 米3合、たけのこ250g、エリンギ1本、カツオ系生ふりかけ2袋、しょうゆ小さじ1、塩少々

 

定番中の定番ですね。

家にあった材料で、作りました。

薄味ですが、かつおダシが利いて、上品なお味に出来ました。なかなか美味しかったです。

 
 
 
土佐煮
 
 
タケノコ200g、だし醤油大さじ1、酒大さじ1、水100cc、鰹節パック1袋
すでに柔らかくなっているタケノコですので、お味が馴染むまで煮たら、火を止めた鍋の中に鰹節パックを入れてまぶせば、出来上がり。
 
土佐煮も、タケノコ料理の定番。
 
 
たけのこパスタ
 
 
スパゲティ200g、たけのこ100g、バーニャカウダ80g
 
たけのこを使ったパスタも大好きウインク
今回は、鳥取旅でいただいた「かにみそバーニャカウダ」を使います。
 
 
バーニャカウダに、かにみそ、オリーブオイル、ニンニクなどが使われているので、パスタソースとしてお味の決め手になります。
フライパンに、バーニャカウダとタケノコを入れ、温めたら、茹でたスパゲティを投入して混ぜるだけ。
めちゃくちゃおいしくて、本格的なお店のお味のようでしたラブオススメ音譜
 
 
 
残りのたけのこは
天ぷらに。
 
 
 
天ぷらは、少量の油で揚げ焼き。気温が高い日の夕食に、ツルツルーっと、冷たいうどんと一歯触りの良いタケノコ天ぷら。
食欲をそそります。
 
 
数日にわたって全4品、どれもおいしくて、たけのこ最高ー乙女のトキメキ
次は何を作ろう!と考えるのも楽しかったです照れ
 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する