確定申告で〇〇控除

 

 

 

この時期がやってきました、確定申告!

 

毎年、国税庁のHP「確定申告書等作成コーナー」で自作して提出していますが

去年、初e-Taxしてみましたら、ややこしくてとても疲れたけど、

項目も少なかったので、出来た!

 

e-Taxは、確定申告会場に来場せずに、スマホやパソコンから送信して確定申告できるものですニコニコ

 

今年は、マイナポータルとの連携をして、ちゃちゃっと、と思ったら

 

これが全然ちゃちゃっといかなくて躓き・・

医療費の代理人のところで、以後もややこしそうなので、挫折。

 

結果、

スマホのマイナポータルアプリで、マイナンバーカードを読み込んだ後に

マイナポータルとは連携せずに(左矢印ここ重要!)

PCで手入力。

 

計算は自動でやってくれるし、

医療費も「医療費のお知らせ」に表記されていない部分は、追加で手入力し

ふるさと納税は、寄付先の住所などが自動で出て来るし

サクサク進み、確定申告書が出来ました。

 

PDFで表示されるので、最終確認して(PDFを送るのではない)

 

データを送信完了キラキラ

 

 

 

 

あれ、去年よりはだいぶ簡単になってる?

ややこしすぎていた、「利用者証明用」パスワード等々が必要なくなっています。

 

15日までです。

まだの方、がんばれーキラキラ

 

来年は、マイナポータル連携がもっと簡単になっていますようにウインク

 

 

WBC初戦勝利拍手

長かったー、3時間50分。
よく戦いましたね。
明日の韓国戦も、応援頑張ろうー日本

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する