おひさしぶりの、ケチャップで○○シリーズ!

 

今回は第4弾として、「ケチャップ+ラー油で麻婆茄子」を作りました。麻婆豆腐は作っているし、麻婆なすも何度か作っています。

 

今回も「&KAGOME」の「レシピのーと」を参考にした、アレンジです。

 

材料は

なす250g、豚ひき肉80g、ピーマン半個、ショウガ10g、ケチャップ大さじ2、しょうゆ小さじ1、ラー油小さじ1、水大さじ4、片栗粉小さじ1、サラダ油大さじ1

 

作り方

1フライパンでサラダ油を熱し、みじん切りしたしょうがと、豚ひき肉を炒める。

2 1に、縦にカットしたなすと、細かくカットしたピーマンを入れ、炒める。

3 なすに火が通ったら、ケチャップ、しょうゆ、ラー油、水、片栗粉を混ぜた調味料を加え、からめながら炒める。

 

出来上がりましたー。

 

 

 

作るうちに、どんどん自分なりに適当になっていますが、どう作ってもおいしく出来るのはありがたい。

 

○○の素がなくても、ケチャップ+ラー油で、いろいろなメニューができるのが楽しいです。

 

調味料はちゃんと良いものを使うと、さらにおいしく出来ることもわかってきました。

 

ケチャップは、カゴメの濃厚リコピン。

 

 

 

ラー油は、山いちさんの手作りラー油を使っています。

 

 

 

ちゃんと、何が使われているかわかる食卓は、安心安全だし、食材のおいしさを引き立ててくれる気がします。新鮮な茄子を、たくさん食べることが出来ました。

 

今回、茄子をたくさんいただいたので麻婆茄子ですが、この麻婆味はいろんなお野菜でアレンジできると思います。減塩メニューなのでヘルシーだし、夏野菜をおいいく食べるおうちご飯に、おすすめです。