すっかりお気に入りの、ケチャップで○○シリーズ!

 

今回は第3弾として、「ケチャップ+ラー油で麻婆豆腐」を作ってみます。

 

今回も「&KAGOME」の「レシピのーと」を参考に、アレンジしました。

 

材料は

豆腐300g、豚肉80g、玉ねぎ2分の1個、ショウガ15g、ケチャップ大さじ2、しょうゆ小さじ1、ラー油小さじ1、水大さじ4、サラダ油大さじ1、片栗粉小さじ1

 

本来なら、豚ひき肉を使うのですが、豚肉細切れを細かくカットして使いました。また、玉ねぎは本来は長ネギ。

 

1フライパンにサラダ油を熱し、すりおろしたしょうがと玉ねぎと細かくした豚ひき肉をを炒める。

2ケチャップ、しょうゆ、ラー油、水を加え、1.5cm角にカットした豆腐を入れる。

3豆腐に火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

 

 

 

出来上がりー。おー、おいしそうなルックス。麻婆豆腐がケチャップで?と思いましたが、見た目はそれっぽいです。

 

 

 

 

食べてみると、あれ?長ネギを玉ねぎにしたせいか、先日のエビチリにお味が似てるような・・まあ、お味の決め手の材料はほぼ一緒だしね。

 

いや、おいしいんですよ、うん、おいしいんだけど、減塩レシピだからか?何かが足りない。ので、家にあった「つけてみそかけてみそ」をちょこっと加えたら、あら、合うわー。

 

 

 

 

「つけてみそかけてみそ」で、甜面醤のようなコクが加わりました。

 

レシピ通りではないけど、ちょっとアレンジするのも楽しいです。