&KAGOMEのサイトに、ケチャップを使ったレシピ集「レシピのーと」がありまして、そのレシピが作ってみたいものばかり。

 

先日は、ケチャップ+コチュジャンでヤンニョムチキンを作り、簡単なのに本格的なお味に出来て、おいしくてびっくり!

 

今回は、ケチャップ+ラー油でエビチリに挑戦!レシピのーとのアレンジです。

 

材料は

冷凍エビ300g、塩コショウ少々、日本酒大さじ1、片栗粉大さじ1、玉ねぎ4分の1、ショウガ15g、青菜(ゆでた大根葉)30g、サラダ油大さじ1

ケチャップ大さじ6、ラー油小さじ1

 

 

 

作り方

1冷凍エビを解凍しながら、日本酒大さじ1と塩コショウ少々をまぶす。

2玉ねぎ4分の1をみじん切りにする。しょうがをおろし金でおろす。

3フライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎとショウガを軽く炒める。

41の冷凍エビに片栗粉をまぶして、3のフライパンに入れ火が通るまで炒める。

5いったん火を止め、ケチャップとラー油を入れ、弱火でエビと馴染むように混ぜて出来上がり。

 

 

 

 

もうね、ショウガと玉ねぎを炒める段階から、おいしい香りがしてきました。

 

その後の調理は、ほんとに簡単。あっという間に出来ちゃいました。

 

見た目も、完全にエビチリだし、食べてみると、えっホテルの高級中華ですか?と思うほど、ほんとにおいしいエビチリだわー。

 

エビがプリップリで、ソースが絡んでめちゃくちゃご飯に、そしてお酒に合う中華。

 

ケチャップとラー油で、こんなに簡単にエビチリが出来るとは感動です。

 

是非、みなさまもやってみてー。