新緑の中、隣の市の郊外に向かって車を走らせる、みーちゃん猫家。

 

途中、キジに2回遭遇。キジって鳴くのね。

 

 

 

この2枚、離れた別の場所だったのだけど、もしかして同じキジさん?のような気がしてきた。

 

 

さらに進むと、ダムという文字が見えてきて

 

 

おおっ、ここが噂のダムか。展望台があるというので行ってみたら

 

南摩ダムが、絶賛建設中でした!

 

 

一望できる展望台に上がってみます。

 

 

そこから眺めると、建設中のダムが、とてつもなく大きいものだということがわかります。

 

 

すごいわー。小さく見えてるのが、ダンプやはたらく車です。

 

巨大という一言では収まりきらない、メガトン級!

 

 

コロナとか関係なさそうな国のゼネコン仕事に、圧倒されます。

 

 

そして、ダムと言えば「ダムカード」。

 

建設中なのにダムカードがいただけるということで、まちの駅に寄ってきました。

 

 

ダムからは10km近く離れているまちの駅ですが、南摩ダムに行ったという証拠の写真を見せると「ダムカード」がいただけます。

 

 

完成すると、こんなダムになののね。

ダムの完成は、2025年の予定だそうで、建設中のダムカードはそれまでの限定ってこと。

 

 

南摩ダムは、コンクリート表面遮水壁型ロックフィルダム。

 

レアダムカードでした。