普段、東北自動車道の宇都宮ICか鹿沼ICから、主に東北や東京方面に車で行くという行動をしている、みーちゃん猫家。

 

東名高速を通ることはめったにない!なので、今回の大阪への車旅は、ワクワクドキドキ。めずらしいサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)に寄るのも楽しみ。

 

21日(金)は、都内での公開生放送観覧から、都内を18:00に出発して→海老名SAに19:15くらいに到着し、夕ご飯。

 

「海鮮三崎港」にて、お刺身とてんぷらの定食。お刺身がめっちゃおいしくて、海老の頭が揚げてあったのが感動的。

 

 

続いて、新東名に入り、駿河湾沼津SA。

 

 

わ~みかん!大好きなので持ってきたけど、食べ比べしようと購入。

 

 

ん?床にボートの写真が・・

 

 

おお!ボートレースの拠点だったのか。

 

 

なんか、おしゃれなボートレースカフェ。ここで、22:00くらい。次のSAで仮眠。

 

 

仮眠後また走り、新名神高速道路の土山SA(滋賀県甲賀市)にて。ここで午前3:30くらい。

 

 

色が奇抜な「近江赤ハヤシ」や

 

 

「土山ハイカラめし」など、食べてみたかった~。夜中ですけど。

 

 

この後、また仮眠して、大坂の南港、ハイアットリージェンシーに22日(土)朝9:00くらいに到着しました。

都内から510キロくらい。5~6時間の仮眠と、ものめずらしくてちょこちょこSAに寄り道していたので、15時間かかりました。はあ遠かった。

 

大阪では、USJとホテルを行ったり来たりで満喫。

 

帰りは連休最終日、しかもクリスマスイブってことで、宇都宮の家まで車でどのくらいかかるのか心配になってました。

 

24日(月・祝)、ホテルのチェックアウト後、近くでお買い物して、13:00に出発。

 

昼間の高速からは、大阪城が見えたりして、楽しい。

三重県の御在所SAにて遅めのランチ。14:30~15:00くらい。

 

 

伊勢うどんと、天巻き。

 

 

長餅も食べました。

 

 

その後、伊勢湾岸自動車道。ナガシマスパーランドやレゴランドが見えました。風が強くてハンドルが取られたようです。

 

 

新東名に入り、なんだこれ~という光景が。グランドキャニオンみたい!←行ったことないけどびっくり

 

 

と、ここは愛知県豊川市あたりらしい。16:04。

 

 

静岡SAで休憩。17:00くらい。

 

 

この後、ナビの通り、海老名JCTから圏央道へ。

お~圏央道に行くのね!ってことで、東名上りの渋滞は回避されました。

 

厚木PAにて、19:00~19:30休憩して、八王子、狭山などを通り、久喜から東北道へ。

おー、帰ってきた~ってまだだけど、東北道に入ると安心感。

 

で、寄り慣れた羽生PAにて休憩がてら、スケート男子のテレビ観戦。

 

帰宅したのは、21:45頃。午前0時くらいの到着を覚悟していたので、帰りは意外と早く着いたなという印象です。

大阪ハイアットリージェンシーから自宅までは、630キロ。休憩4回で約9時間かかりました。

 

まるでロードムービー。遠かったけど、通ったことのない高速やSA・PAはおもしろかった。

運転してくれた夫よ、お疲れさまでしたー好