先月末に、第64回RSPinお台場に行ってきました音譜

その時ご紹介いただいた商品はこちらコチラ

 

 

その中から、いくつかご紹介します。

 

まずは、李錦記<リキンキ>  炒醤<チャオジャン> うま辛黒胡椒味。

 

李錦記といえば、香港のオイスターソースで有名ですが、炒醤とははじめての出会い。

 

 

オイスターソースはというと

広東省の牡蠣料理店で、ある日火を消し忘れたら

 

あら不思議!おいしい牡蠣ソースができちゃった。というのが、オイスターソースの始まりだそうです。

 

以来、130年以上にわたり秘伝の製法によって特定の牡蠣だけを使って作り続けられてきました。

 

そして、オイスターソースの元祖である李錦記は世界シェアNO.1ブランド。

 

そんなオイスターソースの李錦記から8/13に発売になった、炒醤 うま辛黒胡椒味。

 

イベントで試食させていただきました。牛肉とパプリカの炒めもの。

黒胡椒がピリ辛で、おいしい~。この味付けが炒醤だけでできるというのですから、ほんと?それなら簡単ジャン!チャオジャンだけにーびっくり

 

さっそくおみやげでいただいた炒醤を使って、家でお料理してみます。

 

まずは、炒醤 うま辛黒胡椒味。

 

材料を切って炒めて、火が通ったら炒醤 うま辛黒胡椒味を絡めるだけですと。

豚肉、タケノコ、チンゲン菜を炒めて、30cm出します。どのくらい出したら良いかの目安が書いてあるので便利。

 

あっという間に出来た~キラキラ

お味は、わー塩コショウもしていないのに、ほんとに炒醤だけでしっかりと本格派中華が出来ました。

あらびき黒胡椒、エシャロット、ガーリックの香りが広がり、オイスターソースのコクが味に深みを持たせてくれています。

中華好きの夫も「えっ1本で味付けしたの?おいしいね」とビックリ。

 

続いて、炒醤 海鮮うま塩味を使ってみます。

 

こちらは、焼うどんにしまーす。

ゆでうどん、海老、玉ねぎ、小松菜を炒め、40cm出して絡めます。チューブって便利ですね。計量スプーンで量る必要もないし。

 

あらら、こちらもすぐに出来ちゃった。海老はさらにトースターでよく焼きしました。

お味は、ほたてとエビの海鮮のコクと旨みが材料に絡まって、こちらも本格派!

 

李錦記の調味料って色々あるけど、たいていは他の調味料と合わせて使うものが多いのですが

 

炒醤<チャオジャン> うま辛黒胡椒味と海鮮うま塩味は、手軽にこれ1本で本格中華の出来上がり。

 

これは、リピ間違いなしの調味料です好

https://www.sbfoods.co.jp/lkk/itm_chao_jyan.html

 

#RSP64 #サンプル百貨店 #李錦記 #チャオジャン