レシピブログさまより、アメリカ産フルーツを使ったお取り寄せスイーツ試食会
「アメリカンスイーツフェア」に参加させていただきました音譜

 

 

アメリカの雄大な自然から生まれた、たくさんの種類のフルーツやナッツは
美容と健康ブームの中、日本でもスイーツやスナックとして大活躍中!

 

アメリカ大使館農産物貿易事務所(ATO)は、8/29から人気オンラインサイト「おとりよせネット」にて、

「アメリカンフルーツ&スイーツフェア:絶品!和洋菓子とのマリアージュ」を、10/3まで開催中です。

 

フルーツ&ナッツのおいしさが生きてる!アメリカンフルー&スイーツフェア

 

私が参加させていただいたイベントは

アメリカンフルーツ&ナッツのおいしさを見事に生かした
お取り寄せスイーツ約20種を試食できるイベント「アメリカンスイーツフェア」。

 

プルーン、フィグ、チェリー、レーズンなどのフルーツやナッツなど
アメリカの雄大な自然の恵みと日本の洗練されたスイーツの

素敵なマリアージュを体験してきましたので、ご紹介しますねニコニコ

 

当日は、試食タイムの前に
アメリカ大使館農産物貿易事務所(ATO)の所長さんからのご挨拶や

 

映像で、アメリカ産フルーツを作る生産者の方のお話なども聞けちゃいましたよ。

 

そして、いよいよ試食タイム!

4皿のスイーツのうち、1皿目はこちらコチラプルーンとレーズンを使ったものの1皿です。

時計の12時から時計回りで

1「マリベル」(NY・京都)の「アールグレイプルーン」

2「夢のまた夢」(東京)の「夢のチーズケーキ」

3「ナッツ&ドライフルーツ専門店 よいナッツ屋さん」(兵庫)の「エメの実&プルーンケーキ」

4「やすらぎの和菓子 さか昭」(東京)の「スター★ファイブ」

5「ベケライ ダンケ」(静岡)の「ラインザーメンロジーネンフォルコンブロート」

6「Berry&Berry」(京都)の「ラムレーズンとくるみのパウンドケーキ」

 

私がこの1皿目で大好きだったのが、「ベケライ ダンケ」(静岡)の「ラインザーメンロジーネンフォルコンブロート」コチラ

第11回カリフォルニアレーズン ベーカリー新商品開発コンテスト鉄人大賞を受賞したパン。

サワー種をベースとした、自家製粉したライ麦70%小麦30%のドイツパンは、さわやかな味わいなのですが、亜麻の実とカリフォルニアレーズンがふんだんに入り、濃厚さを増しています。パンの周りにはライ麦、オーツ麦のフレークがまぶされていて、食感も最高!赤ワインと共にいただきたい逸品でした。

 

2皿目は、ベリー・クランベリー・チェリー・フィグなど多彩なアメリカンフルーツを使った1皿。

やはり時計の12時から時計回りで

1「菜食料理店サルーテ京都オンライン」(京都)の「ベリベリベリーRAWタルト」

2「レーブドゥシェフ」(兵庫)の「ー咲チェリー」

3「デュヌ・ラルテ」(東京)の「ガトーボワイヤージュ165℃(フィギエ)」

4「ムッシュイワンオンラインショップ」(東京)「抹茶とクランベリーのカンパーニュ」

5「京・咲きな」(京都)の「木の実のワルツ~ショコラ~(クランベリー&くるみのタルト)」

6「スイーツ通販のチャプチーノ」(東京)の「ウーピーパイ ストロベリーミルクシェイク」

7「Clara Hawaiian Select Shop」(ハワイ・岡山)の「フルーツバター(リリコイバター)」

 

この7品の中で気になったのは

スイーツショップさんが登場された、フィグが贅沢な「デュヌ・ラルテ」(東京)の「ガトーボワイヤージュ165℃(フィギエ)」。

赤ワインで煮込まれたアメリカ産フィグ(いちじく)が贅沢に敷き詰められたケーキ。見た目の豪華さと同時に、香りと食感とお味を楽しめます。

 

「ムッシュイワンオンラインショップ」(東京)「抹茶とクランベリーのカンパーニュ」

抹茶の深緑と、クランベリーの赤のコントラストが鮮やか。お味も、今まで食べたことのない新しいマリアージュでまさに日本とアメリカのコラボです。

 

「スイーツ通販のチャプチーノ」(東京)の「ウーピーパイ ストロベリーミルクシェイク」

ストロベリーが練り込まれた北海道産生クリームがとてもやわらかくて、ふんわりとした見た目以上にフワフワな食感でした。

 

「Clara Hawaiian Select Shop」(ハワイ・岡山)の「フルーツバター(リリコイバター)」

ハワイ島ヒロで採れる「リリコイ」とは、パッションフルーツのこと。砂糖不使用ではちみつが使われているので、甘酸っぱさが自然で美味~目がハート顔

 

3皿目は、グルテンフリーの「ホワイトソルガム粉(白高きび)」使用の2品。

左から

1「WAGOME」(石川)の「グルテンフリー・無添加・天然酵母 米粉パン カカオ&クランベリー」

2「8ablish」(東京)の「Little Bite リトルバイト(グルテンフリー)」

 

4皿目は、カリフォルニアくるみ・アーモンド・ペカンを使ったナッツ&ドライフルーツ。

12時からやはり時計回りで

1「壺屋オンラインショップ」(北海道)の「き花プティモ ホワイト」

2「長坂養蜂場」(静岡)の「とろけるはちみつペカンナッツショコラ」

3「スイーツファクトリー・スリーズ」(大阪)の「TOFU CHAUDE」

4「アンデルセン通信販売『アンデルセンネット』」(広島)の「収穫のフルーツ&ナッツブレンド」

5「かにわしタルト店」(香川)の「キャラメルナッツタルト」

 

こちらで気になったのは

「スイーツファクトリー・スリーズ」(大阪)の「TOFU CHAUDE」

京都産のお豆腐と北海道産のクリームチーズを使った、お豆腐みたいなチーズケーキ。やわらかいケーキなので、食べるときにどうやって分けよう?って考えちゃいますが、ワンスプーンでいただいたのには目からウロコ!でした。

 

「かにわしタルト店」(香川)の「キャラメルナッツタルト」

キャラメルでコーティングされたいろいろなナッツは、とっても香ばしい!ナッツ好きの心を掴みます。

 

というわけで、ひとつとして同じものはない個性的な

20種類のアメリカ産フルーツやナッツを使ったスイーツ&パンを完食いたしました~パチパチ

 

それぞれにアメリカ産フルーツやナッツが贅沢に使われていて、日本のこだわりの職人さんたちと出会って、

素敵なマリアージュ、作り手の方の思いの込められた洋菓子・和菓子・パンです。

 

イベントで試食させていただいたスイーツは
「おとりよせネット」で特集しています。

みなさまも、気になったスイーツをチェックしてみてくださいね好
http://www.otoriyose.net/a/o160829a/

特製タンブラーのプレゼントもありますよ。