お久しぶりの新大久保で


韓国農村振興庁主催の、無料韓国料理教室に参加してきました~音譜




場所は、k-plusさん、講師は本田朋美先生。


先生のデモンストレーションの後




桑の実酢を使ってコチラ





【長芋の酢漬け(2人分)】

長芋100g 桑の実酢50ml 水50ml 砂糖小さじ1


長芋を1cm角に切って、漬けるだけ。


日本では紅酢として有名な桑の実は、抗酸化作用をもつポリフェノールや

ビタミンEを多く含み、アンチエイジングにも効果があるそうです。

さらに、免疫力をアップし、美肌に良いビタミンCや鉄分やカルシウムなどのミネラルもたっぷり。

この桑の実の抽出液と疲労回復に良い酢を組み合わせています。

エゴマを使って

【エゴマのしょうゆ漬け】

エゴマの葉20枚 ヤンニョム(しょうゆ大3 はちみつ大1と2分の1 長ネギみじん切り大1 ニンニクみじ

ん切り小1 すりゴマ小1)


ヤンニョムをエゴマの葉1枚1枚に塗り、重ねたエゴマを上からおさえて味をなじませます。



【コンドレナムル(高麗あざみ)を使った炊き込みご飯】は先生が作ってくださっていました。

江原道(カンウォンド)で採れる山菜のコンドレを、炊き込みご飯にし、タレをかけて食べるのが韓国では一般的だそうです。


今まで知らなかった食材と出会えて、楽しくおいしくいただきました。


ありがとうございました~好


韓国食材のおみやげまでいただきました。


新大久保で


ヤンニョムチキン・お餅・チャメを購入し


ビューンと山手線に乗って新橋へ。


台湾観光協会で、来月の台湾旅行の資料を集め


都内を1時間ほどお散歩。


日比谷公園→皇居の二重橋


江戸城の名残をたっぷり堪能していたら


汗がドワーッと出てきました。


けど、都内は湿気がなくて暑くてもサラッとしていて


いつのまにか、汗が風で乾いて


肌がザラっとしてる~と思ったら、あせる


ビックリした~あはv