那須でお腹がいっぱいになった後、向かったのは


こちら那須オルゴール美術館


2012年に開館20周年を迎えた美術館です。


とても久しぶりに訪れてみました。
みーちゃん猫日記



館内は、ヨーロッパ調なの~ラブラブ!
みーちゃん猫日記


展示室の入口も素敵でしょラブラブ
みーちゃん猫日記


オルゴールっていうのは日本独自の呼び方で

ヨーロッパでは「ミュージックボックス」や「ミュージカルボックス」と呼ばれていたオルゴール。

シリンダー式・ディスク式・ドラム式・オートマタといろいろな種類があるのです。


メインホールAの正面にある1860年代に製作されたシリンダー式オーケストラボックス。
みーちゃん猫日記

シリンダー式は、箱の中の筒状のものが回転して音を弾くもので

この1本のシリンダーで8曲が聴けるのです。

オルゴール下の扉を開けると、24本のシリンダーが入っていて

8×25=200 そう、なんと箱で200曲も聴けちゃうそうですよひらめき電球


B展示室には、シリンダー式・ディスク式・ドラム式のものがいっぱい。
みーちゃん猫日記


1時間に1回20分の演奏タイムには

10個ほどのオルゴールの音色を聴かせていただくことができるのですよー。

毎時間チョイスされるオルゴールが違ってきますので

ゆっくりできるかたは、何度も聴いてもよいかも。

私は2回聴きました~にひひ


繊細な音色や広がりのある音色や迫力のある音など

それぞれのオルゴールで聞こえ方が違ってきますから

楽しいですよ~。


C展示室は、オートマタと呼ばれるお人形さんが動くオルゴールや

500年のオルゴールの歴史がわかるジオラマもありました。
みーちゃん猫日記


館内には教会もあって、オルゴールで讃美歌も聴けるそうです。

こちらで1時間に1回15分間の、オルゴール映像もあります。
みーちゃん猫日記


ミュージアムショップにはいろいろなオルゴールがあって

プレゼントによさそうなものがたくさんありましたよー。


ショップ内にカフェが併設されているので

お茶をいただきながらオルゴールの余韻に浸れます。
みーちゃん猫日記


ちまたに電子音があふれていて、ちょっと疲れている方~。

アナログの原点、オルゴールの美しい音色に耳を傾けたら

心にすーっと音楽が入ってきてくれますよ好