教えて!海外旅行のお金のトラブル ブログネタ:教えて!海外旅行のお金のトラブル 参加中



トラブルってほどの経験はないのですが


独身時代にクラブメッドに何度か行ったなかで


よく乗り換えがあるのですが、乗り換え空港にて現地通貨を持っていずに


売店みたいなお店だからカードも使えず


友人達と指をくわえて「あれ飲みたい~」って見ていたこともあったっけあせる



最近は韓国行きが多いので両替はバッチリですグッド!


国内でも出来るけど、韓国は現地でしたほうがレートが良いです¥



今回のロシア行きは


ロシアルーブルが日本国内の銀行では両替できず


ロシア国内では日本円からの両替は不可と聞いていたので

(サンクトペテルブルクのホテルはOKだったけどレートはよくないと思う)


ドルやユーロならロシア国内でも問題なく両替できるけど、


二重に手数料がかかってもったいないのでNG


日本国内で数少ない、ルーブルの両替ができる


成田空港内のGPA外貨両替専門店 こちらにて予約しておきました。


ドルやユーロの両替なら予約する必要は全くないと思われますが


なんせルーブルなので、当日行って「ありません」は困るし。


姉の分も(母はドルを持っていた)予約しておきました。


ターミナルごとにいくつか営業所があるので、受け取りが便利な営業所を選べます。


予約していたおかげで、スムーズな両替ができましたニコニコ


実は・・空港行きのリムジンバスが渋滞で遅れて、集合時間に遅刻していたので


そこから両替所を探すなんて、絶対ムリだったわあせる


予約していたおかげで、ルーブルをしっかり持って旅立てて良かったです。


両替した分はちょうどよかったくらいの金額で


全く残さず、使い切りましたよ好



サンクトペテルブルクの「聖イサク寺院」

みーちゃん猫日記

青銅の騎士像 

みーちゃん猫日記

騎士像の向こうはロシア正教の本部です。

空が青い~~♪