お部屋のお掃除は終わりがない… | さあ!!みんなでお片付け!!~お家も心もピカピカに~

さあ!!みんなでお片付け!!~お家も心もピカピカに~

PTA講演会・ワークショップの講師や個人宅のお掃除・お片付けをしています♪
「完璧じゃなくてええねん!』がポリシーの”庶民派”整理収納アドバイザー

こんにちは♪
奈良市在住、四児ママ
整理収納アドバイザーみいです!!
(ノ´▽`)ノ

今朝も奈良市は快晴です♪

下の子ども達と一緒に
通学路の途中まで歩きましたが本当に秋めいて来ましたね♪
(≧▽≦)

こんな日は…掃除日和だ~ぁ!!

さてさて!!今日のお話は
お掃除についてです♪
(°∀°)b




お仕事ある日はドライタイプのペーパーモップで済ませてますが

お休みいただいた日は
朝から大好きな洋楽をかけて
カラフルなレトロエプロンつけて!!

『よっしゃ~やるよぉ~!
ピカピカにするよぉ~!』

と声に出して
気合いを入れます♪





午前中はいつも寝ているチワワのライチ君も

「あぁ…今日はみいさん休みの日か…」

と起きてきます♪

私の後を追って

掃除機と格闘するライチ君。

可愛いんですが…

走り回るライチ君の毛がまた
抜ける…ガックリ…
(_ _。)




皆さんはどのような手順でお部屋のお掃除されますか?

ハウスキーピングのスタッフ時代に
教えていただいたお掃除の手順をご紹介しますね♪

◆まずハタキで天井付近の壁から棚、棚の小物類というように

上から下へハタキをかけて
埃を落とします。

◆それを右回りか左回りで
お部屋をぐるりと一周します。

◆床にある物をどかしてその下や
掃除機のヘッドが入りにくい隙間などの埃もハタキでかき出します。

◆乾拭きで棚や雑貨などを拭きます。
(汚れのひどい場合は水拭きしてから乾拭きします)

◆ここでやっと掃除機の登場です!
スイスイスイーっと!!

◆床拭きは二刀流で!
右手に水拭き雑巾
左手に乾拭き雑巾

右手で水拭きした後を
左手で乾拭きで追います。

乾拭き仕上げをすると本当にピカピカになるんですよ♪

ピカピカのお部屋を眺めて
『お掃除すると清々しいな~!』
と声に出して脳にインプット♪
(*^-^)b

仕上げに大好きなアロマを焚いて…

庭のハーブを摘んで…

麦茶に浮かべて一気に飲み干しました!!
( ´艸`)



可愛いブロ友さんが梨のケーキを作っておられてあまりにも美味しそうだったので

真似っこして焼きました♪

ちょうど梨が残ってたんです♪

ピカピカになったお家に
次々と元気な四人衆が帰宅してきました。

「ただいま~いい香り~!」

おんなじ事を言いながらキッチンにやって来る子ども達♪
( ´艸`)

ものすごい勢いで又お家が汚されて行きます…。
(;^ω^A

それでもママはお家のお掃除を
またやるんです!!

本当にママは偉いです!!

終わりがない家事をいかに楽しんでやっていくか…

そればかり考えている私です♪
(ノ´▽`)ノ

今日も家事頑張った~!
私って偉い!!

と皆さんと自慢し合う場を作りたいな♪
なんて事を今考えております。

↓ランキングの応援クリック、いつもありがとうございます♪↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ奈良(市)情報ランキング