チェンジ | すみれ日和

すみれ日和

植物・樹木との出会いの数だけ思い出も・・・

すみれ日和-081227_142327_M.jpg

今日は朝から良いお天気の京都です☆
風が強くて冷たいのが、ちょっと残念↓
でも、、、掃除日和キラキラ

ということで、、、、
朝から掃除&お兄ちゃんの宿題チェックうえ
お兄ちゃん的には
面倒なお勉強タイム↓↓
しかし!明日からパパさんもお休みなので
しっかり、宿題終了していただきました!
あとは書初めのみなので、
こちらは明日にでもやっていただきます。。。
やっぱり年末年始に宿題やりなさい!とは
言いたくない!すみれであります。。。メモ

さてさて!
お掃除終えたら・・・
クリスマス気分から
新年に向けてイメージチェンジきら
クリスマスを盛り上げてくれた
オーナメントにツリーを
おかたずけクリスマスリース
すみれ日和-081227_151513_M.jpg

そして!
新しい年に向けて
干支すごろく出しましたうし
すみれ日和-081227_155224_M.jpg
数年前に生協で購入☆
一番上に次の干支を飾るので
子供達にも年が変わるのを
感じてもらうにはとっても重宝していますきら

これのおかげで
自分の干支を覚えた弟くん☆
干支の順番も覚えたお兄ちゃんでありますうえ
すみれ日和-081227_155242_M.jpg
そして・・・
すみれが飾り始めると・・・
ツリーの飾り撤去はめんどくさがって
お手伝いしないのに・・・
こういう、新たな飾りが登場すると
競い合って飾ってくれる息子達であります汗

子供が大きくなり
競い合って飾り付けする姿を見て
ちょっとほほえましく思ったりハート
またまたお正月雑貨増やさねば好
なんてウシウシうし企んでしまう、
すみれ花なのでありましたキラキラ