​2021年12月産まれ 男の子うさぎのぬいぐるみ
2y5m時点で発語3語くまクッキー理解度低め

発達ゆっくり男児のあれこれ記録します


​2歳4ヶ月まとめ


特段変化は無かった1ヶ月


音の模倣は増えてきたかな?

あんぱん、バナナ、赤ちゃん等

私が話した単語を模倣する事が

たまーにある程度


自発的な発語には繋がっていません悲しい



イヤイヤ期に突入した事もあり、

ウンチ出た報告は本人の気分次第に


2歳5ヶ月に突入する直前に

おしっこの予告ができるようになりました


2歳半までトイトレ不要論を信じてるので

(単純に面倒なだけw)

おまるは購入していなかったのですが

予告してくれるようになったなら話は別


おまる準備したはいいものの、

座るどころか予告すらなくなりました泣き笑い

これもあるあるですかね笑



身の回りのことであれば

ズボンも履けるようになってきました

まだ軽く手伝いは必要ですが、

以前と比較すると段違いにできる!


この辺も成長を感じました



潔癖くんで、感覚過敏なのかなと

思う場面も多々あるのですが

裸足でお庭遊びができるようになったり

断固拒否だった砂場に足を踏み入れる

ことができたり 息子のペースで

苦手な物を克服しつつあります


療育教室様々〜キラキラ



言葉が出てくれれば

少しは安心できるのですが、

なかなか難しいようでアセアセ



心配は尽きないし、たまに涙が

出ることもありますが

ゆっくりな息子の成長を

楽しんでいこうと思います




購入したおまるルンルン

高いなーと思ってたら音楽が鳴る

仕掛け付きでしたww

まさかの乙姫つき泣き笑い