​2021年12月産まれ 男の子うさぎのぬいぐるみ
2y2m時点で発語2語くまクッキー理解度低め

発達ゆっくり男児のあれこれ記録します


発達外来受診


行ってきました!発達外来!

病院に着くなり受付のお姉様方に

愛想振り撒いて終始いい子に待ってた

外面は良いタイプの息子w


身長体重も人生初レベルに

嫌がらず上手に測れて成長を感じましたひらめき


診察はゆったり1時間


先生は時折息子と遊びながら

お話ししてくださって、さりげなく

息子の様子を見てる感じでした


主人も半休を取って受診に

ついてきてくれたので一緒に情報を

共有できて良かったですキラキラ



2歳2ヶ月なこともあり、聞き取り中心で

発達のグラフ(?)を作ってくれたのですが

言語表出以外はややゆっくり程度で

バランス良く成長しているとのこと


ここのバランスが悪かったり

(いわゆる凹凸)

社会性が乏しいと要観察となるようですが

言語表出に関しては本当に個人差で、

理解力も月齢相当に育っている為

現在の療育教室+一時保育の生活で

良いのではないかという話になりました


いわゆる“一歩踏み込んだ”療育の話も

聞いてみたのですが、

診断書は書こうと思えば何とか書ける

でも言語表出のみの問題であれば

正直現時点では必要ない

それより今楽しく通えている

療育教室と一時保育の環境を

大切にしてあげてほしい


心配なら3ヶ月後や半年後に

フォロー受診してそこでまた話しましょう


としっかり言ってもらえたので

納得でき、今の生活を大切に

息子の成長を見守りたいと思います


言語療法への思いは変わらずありますが泣き笑い

息子への声掛けも褒めていただけたので

引き続き気長に、寛大な気持ちで

息子の発語を待とうと思います真顔



とはいえ心配は心配なので

半年も待てずに3ヶ月後に受診していると

思います泣き笑い泣き笑い