​2021年12月産まれ 男の子うさぎのぬいぐるみ
2y1m時点で発語1語くまクッキー理解度低め

発達ゆっくり男児のあれこれ記録します



あれから早々にかかりつけ医に

発達相談をしたい旨を伝え予約しました


今日は療育教室だったのですが、

たまに教室に来られている親子も

今月から言語療法デビューしたらしく

早速!色々聞いてきましたひらめき


大体の流れも把握出来良かったですキラキラ

持つべきものは同じ悩みを持つママ友…!


かかりつけ医は発達の専門ではない為

あくまで“相談”という形で受診しました


始めは注射かと思って泣いていた息子ですが

違うと分かれば静か〜に診察を

受けることができて感動赤ちゃんぴえん


15分程度の診察ですが、心配なら

専門医がいる個人病院が良いとのこと

(行政経由だと待ち時間が長いので)

特に息子のような目立つ問題が

発語のみだと遅くなるとのことでした



診察が終わってから看護師さんに

息子の様子を見ていると大人の会話を

きちんと聞いていたし、わかってそう

だったよ!たまに発語がなくて

受診する方もいるよ。1人じゃないからね。

と優しい声をかけていただき涙涙悲しい



ちなみによく先生や保健師さんが言う

大人の言葉を理解しているか

という質問に関しては

個人差があるので具体的にこのくらいという

目安はないのではないか

と言われましたww


1歳半健診で聞かれた、

ゴミをポイできるか〜

くらいの理解度でも良いのかも…


かかりつけ医的には

これくらいの理解度だと何も無い事の方が

多いと思うけどね

とのことでした



クリニックを出てすぐに

専門医のいる病院に電話し予約を取り付けました


平日だと予約が取りやすく、

まさかの来週受けれることに飛び出すハート


初診は1時間診てもらえるそうで、

期待と不安と色々な感情が

入り混じってますが一歩前進

できそうで嬉しいです


ちなみに保育園にも発達外来の

受診の件を伝えると早々に

保育園での様子を教えていただけました


保育士さん目線で気になる点


・発語がないこと

→喃語で意思疎通してるから

聴覚の異常はなさそう

大人の言葉は理解しているのでそこは心配してない


・集団行動については2歳前半なので

心配事として挙げる程ではないが…

まだ難しそう


・初めて行く場所や慣れていない場所が

苦手で行きたがらない様子はある

怖がって泣いたりするのは気になる

人見知りはないのでそこはOK


とのことでした

場所見知りは確かに多少はあるかも…

とはいえ少し緊張する程度で

こんなもんかなぁと気にしていなかった

部分なので非常に参考になりました



来週このことも踏まえて

相談してみたいと思います看板持ち