​2021年12月産まれ 男の子うさぎのぬいぐるみ
2y1m時点で発語1語くまクッキー理解度低め

発達ゆっくり男児のあれこれ記録します


今日は一時保育の日でした


保育園の連絡帳に、イヤイヤ期に

片足突っ込んだ話を書いたら

今日もなかなかのイヤイヤっぷりを

発揮していたようでアセアセ


イヤイヤ期突入しそうですね〜


と恐ろしいお言葉をいただきました…真顔



息子に関しては言葉も出ないので

要求が相手に伝わりにくく、

余計にイヤイヤ期が酷くなりそうな予感




そういえば先日療育教室で、

普段家でどんな遊びをしているか聞かれた時に

ボール遊びをよくする

と答えたんですね


先生が、ボールは投げるの?それとも

投げて〜って持ってくるの?

と聞かれまして…


息子はあまりボールを投げることは

しないこともあり(一応できる)

持ってきてますって伝えたら

なるほどーみたいな反応されたんです


なんでかな?と思ったら、

ボールを投げずに渡す行動は

(キャッチボールができない)

発達障害の指標の一つにも

なるみたいですね不安



昔からそうして遊んでるので

息子の中でのボール遊びは

持ってくる 形なのかもしれませんが

あまり知りたくなかった情報泣き笑い



けど、色々思うのが

いわゆる!な特性がドーンとあって

そこから派生する特性や傾向が

山のようにあって

それは健常児でも沢山当てはまるようなもので

あくまで振り返った時に

あー、あんな特性も出てたなぁ…

ってなるんですよねきっと


それを私みたいな検索魔が

見つけて一喜一憂するんですよね…



反省反省



今日見つけた嬉しい成長は、

お風呂の洗い場で

大人用の洗顔料を出すふりして

顔を洗う真似っこを

してくれたことです飛び出すハート


顔洗わせたことないから

顔を洗う動作もしたことないのに、

凄いよく見てる赤ちゃんぴえんキューン



明日はどんな成長が見れるかな…?飛び出すハート