​2021年12月産まれ 男の子うさぎのぬいぐるみ
2y0m時点で発語1語くまクッキー理解度低め

発達ゆっくり男児のあれこれ記録します


2歳1ヶ月になりました


あっという間に2y1m

この1ヶ月は一時保育と療育が始まり

ぐんと成長した1ヶ月でした


発語→増えず1語のみ(まんま)

まー、うー、あ!のみの喃語が

ばばば、じゃじゃ等濁音中心に増加しました

宇宙語とまではいかないけど、色々喋ってる

たまーにワンワンのことを「まんまん」

あーぷんを見て「まーふん」と言ってたから

発語として入れてもいいのかな?

でも1.2回なんだよな…


元々あったけど指差しする機会が増加

指差しで意思疎通できるように!


口やほっぺ、お腹くらいしか理解して

なかったですが頭や耳、鼻や首など

色々理解できるように

目も理解してるっぽいけど目に手がいかない…


ぐーぱーなど簡単な模倣◯

手遊び歌は真似することはほぼないけど

楽しそうに参加できるようになりました


スプーン、フォークを使いたい欲も

出てきて少しずつ練習中

コップ飲みは完全に習得

ほとんどこぼすことなく飲めます


「パンツきれいきれいしよ」

と声をかけるとオムツを持ってくる、

「ゴミポイして」

とオムツ渡すと捨ててくれる

簡単な声掛けですが意味が通るように


全体的に僕がやりたい!という

意欲が出てきたように思います

親の真似がしたくなってきたのか、

電子レンジを使いたい

お風呂を貯めるボタンを押したい

などなど…


この辺もこの1ヶ月での成長です


最近は電子レンジをピっとしてもらったり

お風呂のボタンを押してもらったり

簡単なお手伝いをお願いしています


あとは朝着る服を2種類準備して

どちらを着たいか聞いています

指差しで答えてくれるけど、どれくらい

理解して選んでいるかは不明…笑



そろそろ発語来てほしい…悲しい

でも沢山成長を感じることができて

本当に良かったです





トミカやプラレールに興味を

示してきたから買ってみようかな?


発語は本人のタイミング次第として、

色の認識はそろそろしてほしいところ

2択で選ぶ練習と色の認識への

アプローチを増やしていきたいです!