義母と義父の思い出故郷へ 1 | N

N

ただの 備忘録✍️

日が経つの早い って いつも言ってる🤣
やりたい事 やらねばならぬ事が多い
が 進まん🤷‍♀️
もう師走気分やわ
あんまし師走 気忙しいのは好きちゃう

夏から冬へ… って💦 
床暖ONしてしもた・・・・・
で今頃にやっと
扇風機、サーキュレーター掃除片付け

**

秋やのに夏みたいな10月末

義父の故郷 伊豆下田へ
今回は全て義母優先と決めての旅
海だけは🙏…とお願いした私

義母
何度も行った思い出多き義父故郷
体調や足腰が不自由なので
不安がいっぱいみたいだったけど…

たまたま息子も同行でき (ヨメチャン出張で)
3人いたら何とかなる GO!


車も考えたけど片道7~8時間はキツイ
今回は自家用車、新幹線、レンタカー利用
👵🏼手押し車、杖、ひざ掛けは持参
     車椅子は下田市レンタル 〇

🚗 義母を迎えに行き→新大阪駅に駐車
🚄 新大阪→熱海
👵🏼トイレが頻繁なのでトイレ近い席 〇
     揺れながらは支えが必要 △
👨🏻‍🦳義父も一緒 (義父から譲りうけた時計⌚)


熱海でレンタカー借り 車移動
🚙 熱海→伊東→川奈

お昼ごはんは絶対ココ☝️って決めていた
私は結婚して初伊豆の時に
叔父さんが連れて来てくれて感動した思い出の店
前回は台風直撃被害で休店してて😢

🐟海鮮丼・鯵たたき丼
🐟あら汁・鰯つみれ汁
大きな味噌汁が人気でこれだけのアラ👏
皆でシェアしたりして
もう最高に美味しかったぁ😋
👵🏼バリアフリー テーブル席 〇

🚙 川奈→下田

夕暮れ前に下田(義父実家)到着
親族が一室事務所使いしているが誰も住んでいない

晩ごはんは実家近くの店へ
ココも人気なので予約必須

🐟なめろう・小鯖・地だこ🐙
🐟百合根唐揚げ・海老しんじょ
どれもこれも美味しすぎて🤤
自家製のイカの塩辛は最強👏
買って帰りました🛍
👵🏼座敷で脚付き座椅子利用
     低すぎるので立ち上がり厳しくチョット失敗 ‪✕‬


旦那と息子は義父実家泊
義母と私は駅前のビジネスホテル泊
👵🏼ベッド🛌でないと無理なので 〇

綺麗なビジネスホテル
壁にピッタリ付いてるセミダブルは義母
👵🏼柵ないので心配したが大丈夫だった 〇
👵🏼トイレ…狭いユニットだったので
     何処なと掴まれるので 〇 風呂入らず

私は壁に付いてないシングル
寝返りしたら落ちそうで眠れず😅💦



つづく ☺️