Julie・空・叔父・納骨・実家片付け | N

N

ただの 備忘録✍️

*Julie*
日曜日はWOWOWでJulie祭り観た♪
60歳の時のLIVE
いやぁ やはり 凄いパワーです✨
80曲 フルコーラス 
舞台走ってて 6時間半 
最後はTVに向かって拍手したわ👏✨️


*彩雲*
昨夕は美しい彩雲が見られた🌈


*梅雨の晴れ間*
休日の夕方 晴れるとバルコニービール🍻
季節限定😉好きな時間
駅前の公園も季節の花々🌸


*会いたい人*

会いたい人には会っておく


広島の叔父(母の面倒みてくれていた叔父)

私の写真見せたら覚えてた!と聞いてて

早く会いに行かねばー と思いつつ

2ヶ月くらい経った・・・


6月半ば 日帰り強行する予定🚄

が 肺炎で入院して 認知機能も落ち…

遅かったか😢😢

肺炎も落ち着き 施設に戻ったとの事

しかし 施設はコロナ&インフルで 

また面会禁止😢


叔父も伯母も入院したが

認知症だと入院してる事も認識できず

検査すら難しく… 早く退院促される傾向

母の時もそうやったな と🤔😔



*日本*

先日 義母の限度額申請がやってきた

ありゃ😱 申請不可

(持ち金500万以下でないと申請不可)

母入所中 800万→500万に変更

月払いが大きくなった苦い記憶


通帳コピーも要るし 

投資信託も引き落としやし

誤魔化しようがない😩


義母の場合

デイサービスでは使わないが

ショートステイすると大きく変わる

今後 入所すれば大きい金額になる💦

預金すらしたらあかん国

少ない年金だけで どんなして暮らすねん

年寄りにも優しくない国


晩酌しながら

あるドキュメンタリー観ていて

日本あかんのちゃう?!

日本崩壊 2040~2050頃か…

どうすれば?

海外移住しかないか
まぁ私らは今更どうも出来ないが
やっぱり若者は日本脱出か🤔


*オワハラ*

息子もブーブー言うてました💦


*通院*

義母 心療内科
💊減らされると気持ち的に不安定になる
と義母
💊現状維持で👌

昼は
普段食べられない熱々揚げ物が良いと 
でも完食出来ないとの事で…
義母のコロッケ 私のお腹へ🐷


*義父 納骨*
1年 自宅で義母と共にゆっくり過ごし
無事に納骨を終えた🙏 
私の父母弟が眠る仏壇へ
(お墓とは呼ばず 永代供養の仏壇と呼ぶ)
同じ仏壇に義母、私たち夫婦
なんなら息子夫婦も… 定員12名

法要時間の関係上
納骨前に精進料理をいただく🙏

僧侶の言葉
こうして集まる機会を与えてくれた故人
ありがたいと感謝🙏


*実家整理*
実家の整理をしていたら
天袋から色々と出てくる
25年前の父のお葬式のアルバム
たぶん葬儀社の営業にひっかかったな🤔
もちろん要りません⋯
実家の御仏壇終いの際にお焚き上げ🙏

毎日毎日つけていた家計簿
値段が面白い☺️ 
煙草1箱70円?😳 今500円以上やで〜 
この買物カゴ持って商店街で買物
そのカゴ 今も重宝してます😄👌

30年以上前の私の結婚祝い金袋
中身が入ってないか 一応調べた 笑
入ってる訳ないわな🤣


*義母サポート*
具材切って 出汁醤油で煮る様に準備
最近は それすらも面倒臭いらしい🤔