こんにちは爆笑


星と繋がり

宇宙と繋がり

自分と繋がる

人生の道しるべをお届けする


星のおたより|未歩子mipocoですニコニコ



いつも覗いてくれる方、たまたま覗いてくれた方そして、いいねニコニコをくれる方々のおかげもあり今日もブログに自分の気持ちを書いています✏️✨


\本当にありがとうございますニコニコ





自分の気持ちを表現するのって

私にとって、とても勇気がいることなのです。





いつからだろう。




何かを表現した時に

笑われたらどうしよう

と思うようになったのは。




小さい頃から、親や周りの人たちの目線が気になっていた私。


↓こちらのブログで幼少期時代を書いているので、もしよかったら指差し




何かして笑われたら恥ずかしい




間違えたら恥ずかしい




失敗したら恥ずかしい




出来なかったら恥ずかしい




ずっとそんなふうに考えてた。





とても記憶に残っていることがある。




小学2年生の時に休み時間に絵を描いていて、確かポケモンのヒトカゲ 自分的にとてもうまく描けたので嬉しかったのね。おねがい




それでお友達にも見せたんだと思う。




それをクラスの男の子が見て、一言言ったの。

『まりちゃんの方が上手だけどなえー




って。





それがもう、本当になんとも言えない気持ちにさせられてねぇ。ショボーン





別に競ってないし、まりちゃんが上手いのも知ってるし、だから何?って、感じだったけど、

次の瞬間、恥ずかしい!!ってなったの。


 



まりちゃんより絵が上手くない私は

絵を描いて人に見せるなんてできない

しちゃいけないんだって。






自分では、上手に描けた♪なんて喜んでたけど、

ただのぬか喜びだったんだって。

(当時、その言葉を知らないので正確には違うかもだけどそのような趣旨のことを思った)

全然上手くなんてないんだ。

恥ずかしい!!!って思ったの。





うー、なんか苦しいよね。これ。




こんな時、無垢な子どもはどうやって自分なりに気持ちを持ち直せばいいのだろう。



きっと、身近にいる信頼できる相手に聞いてもらえたら一番いい。多くの場合それは親なのかもしれない。




だけど、話したからと言って上手く消化できるとも限らない。





私のようにいつまでも覚えていることだって少なからずあるよね。





そういう過去の出来事が今の私たちの限界を自分で設定してしまっているのかもしれないよね看板持ち





なんで恥ずかしいと思ったんだろう。



誰かと比べて物事を捉えてしまうと苦しくなる




自分の気持ちをありのまま受け止めてあげられないと苦しくなる




知らず知らずに自分の中で設定していった


価値観


思考


ルール


その考え方を持ったままだと苦しくなるのなら




今あなたが生きづらいと感じるなら



まずは自分のもっている



◯◯しないといけない



とか、



◯◯しなきゃダメだ



というような、気持ちがあることに

まず、気づいてあげてねニコニコ





そして、ここ大事だよニコニコ


その気持ちを持ってるからと言って、だから自分はいつまでも変わらないんだ。だから自分はダメなんだってまた自分を責めないであげてねえーん



あなたが今、感じてる気持ちや感情を無かったことにしないでねニコニコ



あなたが

今苦しいと感じている、価値観や思考は





これ以上あなたが傷つかなくていいように守ってくれていたものなんだよおねがい





人は変化する


ずっと同じということは逆に不自然



けど今まで自分を守ってくれてきたものを、手放していくのは結果勇気がいるよね。



私が自分のことをブログで表現するのは、

私を今まで守ってくれていた『恥ずかしい』っていう価値観を整理して心に新しい別のスペースを作る作業をしているのかもニコニコ




今までの価値観では、やっていけないことがあったり、変わりたいと思ったり、新しいものを感じたいと思ったりするよね。




私の場合は、

死別を経験して改めて

自分の人生を見つめ直したよ。




あの人のために

子どものために

社会のために





迷惑かけちゃいけない

怒られることはしちゃいけない

常に笑顔でいないといけない

人に心配をかけちゃいけない





もっとこうしてあげないと

私がやってあげなきゃ

助けてあげなきゃ





私の人生ってなに?


私ってなんだろう?


私はなんで今ここにいるんだろう?


私が得意なことってなに?


私が大切にしていることってなに?




自分のことを見つめ直してる時、

私は星読みに出会ったの。

出会えて本当によかったと思うえーん💛



私の場合、癒しがまずもって最優先事項だったから、その点でも星読みはうってつけだったおねがい





自分の感情を否定しなくていいし


自分の気持ちをなかったことにしなくていい



無理やりポジティブになって物事のいい面だけにフォーカスするなんて私には無理だったからガーン




何かしないと

このままじゃだめだ

変わらないと



焦りと不安だらけだった私に



文字通り光を届けてくれたのが



星読みだった🌟



『今の私でできることがあるよ』


『今のあなたはそれだけで特別な存在だよ』



そう教えてもらった♪




いつもやっていて気づいていないことだったりもするし、当たり前すぎて自分にとってそれが特別なこととも思っていないということにも気づかせてもらえたよ。



ここまで読んでくれてありがとうおねがい


どんなに些細なことでも、

むしろ些細な事からはじめてみよう。

 

ここまで読んでくれてありがとう。

もしよかったら、あなたの気持ちもそっと残していってね 

みんなでもっと最幸な未来を歩いて行こう!


友だち追加


よかったらお友達追加して

スタンプやメッセージおくってね♪


心を紡ぐ星のおたより~未歩子mipoco