ご覧いただきありがとうございます。
みちよと申します。

ビール生ビールをこよなく愛する30代です。
2019年7月に第一子(男の子)にっこり
2024年3月に第二子(男の子)にっこり
を出産しましたニコニコ





こんにちは爆笑

先日4ヶ月健診に行ってきました!

受付時間は9時笑い泣き
長男の保育園への送りは、夫にお願いして
家を8時40分に出発。歩いて20分くらい。
とにかく暑すぎました笑い泣き

着いて母子手帳やアンケートを渡して、
すぐに名前が呼ばれましたニコニコ
最初は保健師さんとの面談。
いくつかのブースに分かれていて、うちの担当は
年配の女性の保健師さんでした。

次男を見るやいなや
「しっかりしてるねー!大きい!」と。
アンケートの内容や長男の記録を見て、
「ありゃー、
お兄ちゃんも3800gで弟さんも3700g爆笑
半笑いでした笑い泣き

1か月健診の結果と新生児訪問の記録を見て、
「ママ、頑張ってるねー!母乳でこんなに増えてれば大丈夫よ!」
と褒めてもらいました。

正直、長男の時の健診ではあまりいいイメージが
なかったのですが、今回の健診は私も気軽に出来ました照れ

「何か困ってることない?」と聞かれたので

『強いて言うなら、便秘が…』
(その時ちょうど5日位出ていませんでした…)

「足をお腹の方にくっつける様な体操を毎日やるといいわよ!」

と教えてもらいました。
長男の時の母子手帳をみても、同じ3ヶ月位には
便秘をしていて、4ヶ月になったら快便になったと
書いていました。
なのであまり気にはしていませんでした笑い泣き
(ただ、おならは毎回めっちゃ臭かったです笑い泣き)

保健師さんとの面談が終わり、計測。

計測結果は
身長 50.7cm→63.6cm(+12.9cm)
体重 3760g→8295g(+4535g)

むっちむっち🤣



めちゃ育ちました笑い泣き

そりゃぁ、どこへ行っても驚かれる訳です笑い泣き

ちなみに長男も4ヶ月健診で8300gでした笑い泣き



計測後には、お医者さんの問診と診察。

首もすわっているし、気になる点はなにもないとの事でしたニコニコ


一応、お医者さんにも便秘のことを聞いたところ

腸の音を聞いてくれて、

「よく動いているから様子見でOK。

     それでも出なければ綿棒浣腸を。」

とのことでした。



あと、ミルクアレルギー予防のための

少量のミルクはいつまでやればいいのかを

聞いてみましたニコニコ

でも聞いてみた感じ、

その先生はミルクアレルギーについては特に気にしていないようでした。





あとはミルクを使っていきたいかどうかで

決めたら?的な感じでした泣き笑い


哺乳瓶拒否気味なことと、もう4ヶ月になったこと、

これまで何度かあげたこと、あと1ヶ月で

離乳食時期になることを鑑みて、少量ミルクは

やめることにしました。


すべて終わってからは、離乳食と歯についての

講話を聞きました。





ちなみに、次の日にお通じがあり、

便秘は速攻解消しました笑い泣き

それから毎日1日3回ほど出ています笑い泣き