もう7月だというのにですね汗

 

いまだに3月4月あたりの内容を

 

ちまちま更新している自分に

 

嫌気がさします........

 

(;´Д`)

 

 

最近のかいぽんの近況報告をば。

 

 

うちのコミュニティにも

 

最近やっとプールができましたドキドキ

 

 

いろんなとこのプールで

 

よくあるシステムらしいですが

 

スイムテストというのがあって

 

それに合格すると

 

リストバンドがもらえます。

 

 

 

例えばYMCAだと

 

緑のリストバンドがもらえて

 

それをつけていると

 

一人でプールに入れるんですね。

 

 

 

 

保護者はプールサイドにいさえすればOK。

 

逆にリストバンドのない子は

 

保護者も一緒に水の中に入り

 

手がとどく距離にいなくてはいけない

 

というルールになっています。

 

まぁ母としては

 

ちゃっちゃと合格してもらって

 

プールサイドの日陰でのんびり

 

子供らを眺めていられる身分に

 

なりたいもの。

 

日焼けによるシミが

 

なんたって怖いですからね.....滝汗

 

若くないから、もう。

 

 

スイムテストの内容は

 

プールによって違いますが

 

YMCAのスイムテストなんかは

 

結構厳しくて

 

クロールで

 

しかもフォームが美しくないと

 

合格できません。

 

しかし、うちのプールは

 

そこまで厳しくなくて

 

とにかく端から端まで泳ぎきれば

 

犬かきでもOK

 

みたいな感じで良かったので

 

かいぽん得意の犬かき

 

しかも

 

溺れかけてる犬っていうか

 

普通に見かけたら

救助されるレベル

 

のフォームでしたけど

 

根性メラメラ泳ぎ切って無事、合格ビックリマーク

 

 

緑のバンドをつけてもらって

 

嬉しそうなかいぽんビックリマーク

 

Good jobドキドキ

 

 

 

カヤックも一人で漕げるように。

 

このミニミニカヤック

 

とっても可愛いドキドキ

 

 

プリスクールのWater Day あせる

 

消防車が来て水を噴射し

 

子供たちを遊ばせてくれるんですよ。

 

なかなか粋なサービスですね。

 

 

4月と5月は

 

鬼のように忙しくて

 

全然ブログを更新できませんでしたガーン

 

きよみさんがテネシーにいらっしゃってたり

 

カリブ海クルーズに行ったり

 

ピアノの発表会があったり

 

コミカレのファイナルがあったりで

 

なんか盛り沢山でしたね〜

 

 

 

で、6月に入ってやっと

 

補習校も夏休みに入り

 

英語の生徒達が皆

 

日本に帰国し始め、

 

ピアノの生徒達もバケーションで

 

レッスンのお休みが増え

 

かなり自由な時間が一気に増えたので

 

溜まっていた家の中の整理や片付け

 

不用品の処理や

 

必要な買い物などの用事などを

 

ガンガン済ませることができ

 

とてもすっきりしましたキラキラ

 

これで新学期も気持ち良く

 

迎えられそうですビックリマーク

 

まとまった時間がないと

 

片付かない用件ってあるんですよね。

 

例えばガレージやパントリーの整理とか

 

クローゼットの断捨離とか

 

放置気味になってたブログの

 

久々の更新とか......笑い泣き

 

 

さて、春の日本滞在記

 

さっさと終わらせましょう。

 

 

 

前回はアメンバー限定記事でしたね。

 

アメンバー申請を沢山頂いたのですが

 

何処の誰だか素性の分からない方は

 

承認できませんよー。

 

FBでやり取りできない方は

 

せめて自己紹介とメッセージをお願いしますね。

 

心のこもったやつお願いします。

 

メッセージ送ったのに

 

承認されてない方は

 

メッセージが適当過ぎて却下された

 

可能性があります。

 

 

日本滞在11日目は淡路島に行きました。

 

前回のアメンバー限定記事に

 

詳しく書いてあるので詳細は省きますが

 

美しい浜辺です。

 

 

神戸や明石、大阪という

 

大都会が近いのに

 

この水のキレイさは凄いな。

 

 

淡路島側から

 

明石大橋を望む。

 

これは観覧車の中です。

 

 

結構、高いんですよ、

 

素晴らしい眺めです。

 

 

下から見ると、こんな感じ。

 

次回はゆっくり淡路島観光したり

 

そのまま鳴門大橋を渡って

 

四国周遊してみたいです。

 

 

夏休みに比べて

 

春休みはチケットが安いので

 

いつも春にばかり日本に来てますが

 

次回は夏に来たいなぁ。

 

日本で夏を過ごしたのは

 

17年も前です。

 

どんなに蒸し暑かったか

 

忘れちゃったあせる

 

 

でも銭湯の帰りにアイス食べたり

 

海の家で焼きそば食べたり

 

お祭りや花火大会に行ったり

 

日本の夏ならではの経験を

 

かいぽんにもさせてあげたいですしね。

 

 

日本滞在12日目

 

家の庭の草むしりをする父と

 

それを邪魔するかいぽん。

 

狭いんですけど

 

少し庭があるんですよ。

 

でもうちの父

 

庭いじりとか、全く興味ないんで

 

草ボーボーのジャングルになってました。

 

コンクリで固めて

 

テラスにした方がいいかなぁ。

 

アメリカですともう

 

庭は自動的に芝生〜ってなりますけどね

 

この狭さで芝生はないわな。

 

芝刈り機置く場所がないよ、まず。

 

ある意味ラクだけどね、芝生。

 

刈ってりゃいいんだから。

 

 

この日は父と

 

身の回りの生活用品などを

 

買い出しに出かけました。

 

 

ゴミ箱とか、棚とか

 

テーブルとか椅子とか。

 

ゴミ箱ぐらい買えよって思いました。

 

ゴミ箱どこ?って聞いたら

 

床にぺちょってなってる

 

ビニール袋を指差されましたから。

 

マジかいな.......っていう笑い泣き

 

椅子とかテーブルもなくて

 

あれですよ、高いところのものを取る

 

踏み台らしきものを

 

椅子がわりに

 

そしてダンボール箱をテーブルにして

 

食事してました。

 

しかも去年私が買っておいてあげた

 

テーブルは使わずにしまっているという......

 

 

 

意味が分からないよ、この人

 

と思いましたね。

 

思考回路がまず謎過ぎるし、

 

大体、家賃払わなくてよかったこの1年

 

一体何に金使ってたのかな。

 

そこそこの年金収入あるのに。

 

私が

 

カリフォルニア時代に貰ってた給料

 

父の今貰ってる年金の

 

額面以下の時期、結構長かったですよ。

 

でもフツーに家賃払って

 

生活してましたけどね。

 

 

これ、神戸のホームセンターの中です。

 

こんな風に普通に父と

 

のんびり買い物に行ける日が

 

くるなんて。

 

一時は行方不明になって

 

音信不通に成っていた時期もありましたので

 

それを考えると

 

平和な状況になったものです。

 

 

 

 

神戸の下町風景。

 

情緒がありますね。

 

こういう何気ない風景が

 

日本っぽくて味があるなぁと思うのです。

 

 

次回は日本滞在13日目

 

かいぽん姫路城に行く&

 

故郷たつの市を訪問音譜です。