日本3日目

神戸三ノ宮周辺を

ぶらぶらすることにしました。

まずはかいぽんと約束していた

おもちゃ屋さんへ。



真剣な面持ちで

車のオモチャを選ぶかいぽん。

日本の車のおもちゃはちょっと高いね。

Hot Wheel とか、Matchboxのは

この手のミニカーはみんな1ドルだけど

日本のは1台が300円から400円弱。

作りは細かくてしっかりしてる。

子供のオモチャを何故そこまで

しっかり作り込むのだ?と言いたくなるぐらい

しっかり作ってある。

だけどデザインが地味。

アメリカのはデザイン性が豊かだけど

作りが大雑把というか、ちゃちいというか

「1ドルなんだからあまり高い要求しないでね」

という製作側の声がきこえてくるような仕上がり。

車のオモチャにも国民性が現れている・・・




その後傘をご所望になり・・・・



初めて傘をさしてみるかいぽん。

アメリカでは

傘さして歩くことなんて

殆ど無いので

面白かったみたいです。




まずは電車に乗って

お隣の神戸駅へ。





駅でベーカリーを見つけたので

吸い込まれるように入ってしまった。

日本のパン屋さんって

本当に美味しいよね~!



こんな美味しいパンは

アメリカに戻ったらなかなか食べられないと思い

トレイに沢山パンを取ってしまいました。

レジで

「お持ち帰りですか?」

って聞かれて

「いいえ、ここで食べます」

って答えたら

「えっ?!」

って小さい声で店員が言ったのを

私は聞き逃しませんでしたよ。

すみませんね、大食いで。

こんなに美味しいパンは

今しか食べられないんでね!



パン屋さんで

腹ごしらえをした後は

元町の神戸BALに入っている

ボーネルランドという

インドアプレイグラウンドに行ってきました。




ボールプールやトレインテーブル

知育系のオモチャなどがあって

沢山の子供達で賑わっていました。



思う存分走り回れるエリアもあり

なかなか良かったです。

プレイデートなんかにもとっても良さそう。




それにしても日本に来ると

本当によく歩く!!

自分がいかにアメリカで

普段歩いていないかを痛感しますね。

アメリカだと何処に行くにも車ですもんね。

日本に来て3日目で足が筋肉痛になりました。

でも歩くのとっても楽しいです。

そしてかいぽんも一緒にテクテクと

よく歩いてくれました。

帰りは元町から三ノ宮まで歩いちゃったんですけど

いつの間にかこんなに沢山歩けるようになってたのね~と感心。

でも最後の方は疲れたのか、

ブーブー文句言ってましたが (^^;;



元町から三ノ宮までの間って

アーケードって言うんでしょうか

屋根のついた商店街やら地下道が発達していて

殆ど濡れずに歩く事が出来るのが凄いですね。

で面白かったのが

例えばくつ屋さん、洋服屋さん、

くつ下屋さん、アクセサリー屋さんというように

いろんなお店が沢山あるんですけれど

店員のお姉さんが呼び込みっていうか

なんていうんでしょう、声かけ?っていうのかな

「いらっしゃいませ~!」

「どうぞご覧下さ~い♫」

と、とっても元気に叫んでるわけなんですが

こういうの久しぶりに聞いて

ああ日本だなぁ~と・・・(≡^∇^≡)



なんていうんでしょう、

特定の誰か言っているわけではなくて

その周辺にいる群衆に対して

歌うように声をかける感じ。

あれ、面白いですね~

特に若い女性のキレイな張りのある声が

アーケードの中で反響して

なんともいえなく風情があるというか

可愛らしいですね。

この風習?は是非とも神戸の無形文化財に指定して

保存すべきだと思います。

ちなみにね、今はどうか知りませんが

1990年代の渋谷の109も

結構凄かったんですよ、このおお声かけ合唱。

今でも忘れられないのが

真っ黒く日サロで焼いた肌の若い子が

「いらっしゃいまっせ~ヨ!」

っとやっていた店があったことです。

最後に、「ヨ!」です。

何故、「ヨ!」だったのか・・・・

あれはあれでまた

懐かしいのでまた聞いてみたいです。




帰りにデパ地下に寄って

晩御飯をゲットです。

日本のデパ地下は最高。

ヘブンです、ヘブン。



コンビニに行けば

大好きなチューハイが沢山ドキドキ

アメリカに帰りたくなくなってきました 笑

日本3日目は、そんな感じで終了。

4日目の不動産の契約と決済編に続きます・・・・。