補習校が

やっと冬休みに突入ビックリマーク



1月4日まで授業が無いし、

コミカレの方のファイナルも

やっと終わったので

暫く羽を伸ばせそうな感じ音譜

というわけで....

久しぶり~に

女子会してきましたニコニコ

味わいながら

ゆっくり食事できるって

いいよなぁと、しみじみしょぼん



12月は補習校の授業で

百人一首をやったんですよね。

もちろん歌を覚えてる子なんて

いないですから

下の句を読み始めた途端に

探し始めて取ってくわけなんですけれども

子供達の場合、

運動神経のいい子が

沢山札を取りますね。


あと、身体の大きい子。

腕が長い分

早く札に届く
みたい。



その流れで?

思わず女子会の二次会が

うちで百人一首(笑

いやー結構

面白かった

白熱の戦い?!で。




なんか思ったんですけれどね、

30前後の子って

やっぱ反射神経が’違うね、速い。


しかもさ、

集中力も持続するエネルギーっつの?

気力を持ってる。


あたしら40台はかなわないわ。

もーね、動かないもん、手が。

目なんかしばしばしてきちゃって。


まともに勝負しようと思ったら

歌を覚えて、

上の句で取る意外に無いわと思った。


人生もきっとそうなんだろうね。

これからどんどん体力気力では

若い人にかなわなくなって行くんだから

それ意外のところで

自分の武器?というか強み?ってのを

準備して蓄えておかないと

何にもなく

ただ単に老いるだけってのは

惨めなんだなー
と悟ったわ。

そんな40歳の年の暮れ.....

え? 気付くの遅すぎ?



ところで最近

かいぽんの髪を

ちょいと短くしすぎてしまい...




頭頂ハゲっぽい見た目に

なっています。


まーすぐ伸びるから。




それにしても

クリスマスってほんと金かかるよねー

ギフトもそうだし、

先生へのお礼とかも包まなくちゃだし、

パーティすりゃそれなりにかかるし。

今後は暫く

〆モードで行きますわよ

ってことで

今日は

全くお金のかからない

家の周辺を散歩するという

なんとも地味なアクティビティをチョイス。






でも、新しい発見などがあり

なかなかエンジョイしてきました。

この建物は

この辺り一帯がまだ

プランテーションだった頃の

地主のお屋敷
です。


南北戦争の前に

建てられたものだそうですよ~



茶色い部分は

老朽化がひどくて

修復中の部分です。

修復が完了したら

ここのクラブハウスになるんだってビックリマーク

きっと素敵な感じになるだろうなぁ。

古い建物って内装をきれいにすると

凄くいい味が出るのよね。

楽しみ~音譜




屋敷の前の庭から見た湖畔と

昔、馬車が通っていた道。





馬車道を辿って行くと

古~い建物が。

住居ではない感じ。




昔、何かの作業に使われていた

建物なんでしょうねぇ。

牛乳とかバターとかを作る為の

建物だったのかな?




さらに道無き道をウロウロしていると

巨大なブルドーザーが。




ニュージャージーやカリフォルニアを散歩しても

きっとこういう光景には

なかなかお目にかかれないだろうから

そういう意味では

南部の田舎に住むのも

なかなか面白いかなー?




テネシーの夕焼け。

白い線は、飛行機雲。



さて、最後に。

最近買ったもので

かなり気に入ったキッチン用品をご紹介。


" Pampered Chef " のなんだけど。

そう、あのホームパーティで販売するやつ。




先月、ママ友に誘われて

行ってみたのよね、まぁ半分付き合い?で。

あらぁ、そんなに高くないじゃない?」

思って

あれもこれも注文しようとして

「あと10ドル買うと、これがタダでついてくるわよ」

とか販売員に言われて

なんかつい乗せられてしまうと

結構な金額行くところがミソよね、あれ。






ま、でもこのりんご切り?

はすごく便利よ。

ただ上から押してすとんと落とすだけで

きれいなくし切りが一瞬でできるキラキラ

思ったより、力いらない。

これさー包丁でやるの

結構めんどくさいからさー

すごく助かるー。




別に、Panpered Chef じゃなくても

売ってそうな感じだけど。



もーなんでもっと早く

こんな素晴らしい物に

出会わなかったんだろうって汗



今までいちいち包丁で

りんご切ってた自分が

アホらしく思えるほどしょぼん


Pampered Chef の販売員になるつもりは

全くございませんが...



良いツールは

家事のストレスが軽減してくれますね
グッド!