12月末くらいから

テネシーもやっと冬らしく寒い日が

続いています雪


とはいってもやはり、

New York や、New Jersey の

あの極寒雪の結晶に比べたら全然マシですが。


$☆USA☆ My Days in Tennessee


まだ春にはちょっと早いけど、

春らしい色の新作音譜

1月~3月は

友人&親戚のお誕生日ラッシュなので

まとめてカードを作りました。


$☆USA☆ My Days in Tennessee



2、3枚とか作るなら

ヘタすると材料費の方が高くなっちゃうけど、

20枚ぐらいまとめて作ると

一枚当たりのコストが1ドル以下になります。


$☆USA☆ My Days in Tennessee


カードって何気に安くはないんですよ。

一枚だけ買うと、大したことなく感じるんですけど、

一枚が$3.59とか、 $2.69とか、

高いんだか安いんだかよく分からない

中途半端な値段設定
で、

ちょっとかわいいなーと思うデザインだと

5ドルぐらいしてて、

んで、とりあえず3、4枚買っとくかー

ってレジに持ってくと、それにタックスついて、

18ドルぐらいになってるむっ


$☆USA☆ My Days in Tennessee


こちらはミニアルバム。

これはクリスマスに撮った写真を

キャロルにまとめて送る為に作成。

この6インチx6インチの正方形のアルバムは

マイケルズとかで一冊4ドルぐらいで買えるんですが

人に写真あげる時に便利なんですよ。

$☆USA☆ My Days in Tennessee


20枚ぐらい写真が入るんですけど、

縦撮りの写真と横撮りの写真を

同じページに入れても

アルバムの向きを変えずに眺める事ができる。


$☆USA☆ My Days in Tennessee


写真の下に、かわいい模様の入ったペーパーを

6x6インチサイズに切って入れれば

さらにかわいくなりますし、

表紙の裏に、

ありがとうのメッセージを書いて貼っておけば

このアルバムを開くたびに

ありがとうの言葉を見てもらえるビックリマーク


このぐらいベタな感情表現の方が

年配のアメリカ人女性にはウケる。



$☆USA☆ My Days in Tennessee


ところで去年も秋頃から

ひそかに準備していたんですが

この1月からコミカレに行くことにしました。

専攻は音楽。

子育てをしながら行くことになるので

卒業は何年先になるか分からないけどねあせる

昨日は第一回目の授業でしたが、

教授もクラスメートもナイスでまぁまぁ楽しかった。



んで、帰り道。

ふと、サイドミラーを見ると、

お隣の車線に車が全然いないんですよ。



$☆USA☆ My Days in Tennessee


んんんー?!と思ってよく見ると

かーーーーーなり前方の方で

どうやら事故ってたんで、

そこから先が1車線になってたわけです。

$☆USA☆ My Days in Tennessee


それは分かるけどさ....

見て下さいよ、コレ!

あーーーーーんな後ろから

既に1車線に合流しようとしてんですよ、みんな。

凄くないですか?!


なに、この控えめな精神。



$☆USA☆ My Days in Tennessee



「ぎりぎりの所まで行って入れてもらえなかったら困るから

なるべく早いうちに入っときましょ!」


ということで、こんな状態になっているわけです。


こんなんNew Jerseyだったら絶対ありえません。

みんな事故ってるポイントのぎりぎりに迫ってから

当たり前のように、カットインしてきますから。


しかも

「おらおら、入れろよ!
入れてくれないとぶつかるぜ!
それとも保険使いたいか?」



ってな勢いで。

それが Jersey Driver の常識。



California Driver は Jersey Driver より

ゆったりしてるけど、

それでもこんなの見た事ない。


アメリカって広いから

州によってほんと、州民性が違う。

これは、その良い例だと思いますね。

$☆USA☆ My Days in Tennessee


アメリカでポピュラーな旅行マガジンの

"Travel+Leisure" 誌が行った

都市別のランキングによると

全米で最もフレンドリーな町ランキングで

ナシュビルは順位が高いんですよ。


$☆USA☆ My Days in Tennessee


レジデンスに対しては3位



$☆USA☆ My Days in Tennessee


旅行者に対してのフレンドリーさでは

全米2位です。


さらに詳しくはコチラのリンクへ↓
America's Favorite Cities Ranking



南部は人種差別が激しいと聞いていたので

それなりの覚悟をしてやって来ましたが

以外にみんな親切なので

ちょっと拍子抜けしていたところだったんですよ。

なるほど、どうりでね。


ちなみにこのランキング、35位出ていますが

New Jersey の都市は、いっこも入っていません。

そりゃそうだろうな。

Jersey Driver はね、もうほんっっとにね、アレなんですよ、

ガラ悪過ぎむかっ




さて、今日は久々に貧乏お料理シリーズです。

正月用の餅がまだあるので

最近きなこで食べているんですが、

かいぽんが欲しがるんですよ。


でもまだ奥歯が生えそろっていないし、

喉にでも詰まらせたら怖いなぁ~と思って

コレを代わりに与えていたところ、

その場に居合わせた友人Mちゃんがえらく感動してて

是非ブログで紹介しろと言うので。



$☆USA☆ My Days in Tennessee


その名は「かたくり餅」


または「フェイクわらび餅」でもいいです。

材料はどんなに貧乏でもわりと手に入りやすい


◆かたくり粉

◆砂糖

◆水と熱湯



この3点だけです。



$☆USA☆ My Days in Tennessee



まず、片栗粉を水で溶きます。

水です、お湯ではいけません、水です。

いつも目分量で作ってるんで、計ったことないけど

大さじ3~4杯の片栗粉に

砂糖が1~2杯ぐらいでしょうか、お好みで。

それに水を大さじ5杯ぐらいかな。



よくかき混ぜて、水にといたところへ

熱湯を勢いよく注ぎ込みます。

いいですか、熱湯ですよ?

この点は重要です。

100℃超えのグラグラ煮え立った熱湯を

勢いよく注ぎ込んで下さい。

ちんたら注ぎ込まないで下さい。

勢いよく、いっきに、です。


$☆USA☆ My Days in Tennessee



そうすると、こんな風になります。

半透明でかなりどろっとした状態。

これが冷めれば冷める程、

どんどん固くなっていきます。


私はあつあつのどろっとした状態の時に

きなこをまぶして食べるのが好きです。

甘党なんで、きなこもしっかり甘くします音譜


$☆USA☆ My Days in Tennessee



かいぽんは、冷蔵庫で冷やして固くした方が

喜んで食べますね。

2時間ぐらい冷やしておくと

わらび餅ぐらいの固さになります。

これがまた玄米茶のよく合うんですよ~ラブラブ

$☆USA☆ My Days in Tennessee


お湯がちょっとでもぬるいと

さらさらのままでかたまりませんから

注意して下さい。


万が一、失敗してしまった場合には

電子レンジに30~45秒ぐらい入れて

ちょっとどろどろにしてから

冷蔵庫で半日か、翌日まで冷やしておくと

いい感じに固くなりますよ!


$☆USA☆ My Days in Tennessee


大さじ3~4杯の片栗粉で

お茶碗1杯半ぐらいの量が作れますから

片栗粉が一袋あると

かなりの回数作れます。


貧乏でお菓子が買えない時も

片栗粉と砂糖、それにきなこさえあれば

次の給料日までコレでおやつはOKビックリマーク


給料日まで小銭しか残ってなくて

マジで笑えない時
によく食べたので

なんか目頭が熱くなる思い出の味です。


最後に、お家近況ビックリマーク

床、ステイン終了。

これからトップコートを塗るので

もうちょっとピカピカになる.....はず?

$☆USA☆ My Days in Tennessee


ピアノルームから

ウェイティングルームを見たところ。

左手にあるドアは玄関です。

$☆USA☆ My Days in Tennessee



入居まで、あと32日ビックリマーク



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村