いい加減にもう

クルーズの話は飽きたよ。

......という方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか汗汗汗

すみませんっあせる

あと1回で終わります(;´▽`A``

$☆USA☆ My Days in New Jersey


クルーズ7日目は

ハイチに上陸しました。



<ハイチの位置>

$☆USA☆ My Days in New Jersey


ハイチには2年程前に
大きな地震がありましたよね。

もともとハイチは西半球で最も貧しい国で、
国民の80%は劣悪な貧困状態にあります。

そんなところへ大地震がきたものですから
大統領府、財務省、外務省が大地震の際に倒壊し、
現在、政府機能は麻痺状態なのだそうです。

ちなみに去年度の
失敗国家ランキングは世界第5位です。

もちろん治安も悪いでしょうから
ちょっと心配ではあります(゚_゚i)

The Failed States Index 2011 Interactive Grid
 失敗国家ランキング2011年度調査(英語)




$☆USA☆ My Days in New Jersey


しかし上陸する場所というのが
Labadee という半島で、

その半島全部をまるごと
ロイヤルカリビアンが
買い取っている
んですね。

ですから
一般のハイチ民間人は
許可がないと
Labadeeに立ち入ることができません。


$☆USA☆ My Days in New Jersey


そういうことなので
治安に関しては安心だというわけですが

それはそれで
ハイチの人達の現地の生活の様子を
見れないわけで

ちょっと残念な気も。

まぁ治安の悪い地域なのですから
ふらふら歩いてたら
強盗に遭う可能性もあるわけで
仕方ないですね。


$☆USA☆ My Days in New Jersey


ボートに乗って
向かった先はサンドバーです音譜

サンドバー(砂州)に行くのは
初めてだったのでワクワクビックリマーク

........っと?!

何かボートが見えて来ました。

地元の漁師さん?

$☆USA☆ My Days in New Jersey


ズームで写真取ってみました。

極めて原始的なボートです。

モーターもついていないようで
オールなんかも
手作り感が漂っている。

網を積んでいるのが見えますので
地元の漁師さんのようです。

$☆USA☆ My Days in New Jersey



背後に映ったクルーズ船と対比が
印象的です。


地元のハイチの方は
こうやってお魚を捕って
生計を立てていらっしゃるんですね....

$☆USA☆ My Days in New Jersey


サンドバーに到着しました。

広範囲に渡って
浅瀬が広がっています。

$☆USA☆ My Days in New Jersey


ここにボートが1時間とまってくれるので
ここでちゃぷちゃぷ水遊びですドキドキ

水がすごく透明でキレイ!!

360度周りは海という真ん中に

立っているという気分は

なんか変な感じ。

$☆USA☆ My Days in New Jersey


ぽんさん初めて

海の中に入ってちゃぷちゃぷ音譜

$☆USA☆ My Days in New Jersey


サンドバーに座るかいぽん。



$☆USA☆ My Days in New Jersey


日焼けが怖かったので

かいぽんは30分弱で船にあがりましたあせる

もっと大きくなったら

一緒にシュノーケリングとか

しようね~ドキドキ


$☆USA☆ My Days in New Jersey


Labadeeに戻ったらランチ。

これはロイヤルカリビアンの
お客さん専用のBBQ Place

$☆USA☆ My Days in New Jersey


音楽を演奏している人達がいました。

きっとこの方たちも
現地の方なんでしょうね。

なかなか興味深い
演奏でした。

$☆USA☆ My Days in New Jersey


晴れまぁとにかく暑くて。

まだ時間はあったのですが

ぽんちゃんが熱中症になってはいけないと思い、

ランチの後はすぐに船に戻りました。


$☆USA☆ My Days in New Jersey


クルーズ船の中は

ちょっと冷房が効き過ぎていて

いつも寒すぎるぐらいなんですが

Labadeeから戻った時だけは

冷房がきいていて
あー涼しー極楽~


と思いました汗

$☆USA☆ My Days in New Jersey


猛暑のせいか

外では大人しめだったのに

クルーズ船内に戻ったら

いつものリトルモンスター

戻りました(笑

$☆USA☆ My Days in New Jersey


この後2日間かけて

ニュージャージーに戻ります。

クルーズレポは次回で最終回ビックリマーク