3月27日 18時から

ABS秋田放送「井関裕貴のええじゃないか演歌」電話出演


2月28日リリースされた新曲「紅の蝶」

前作と同じ流れで来たかと思いきや、滑らかに艶やかに怪しく、男女の恋の駆け引きを、前作は喉を振り絞って絶叫する力強さがあった>司会者、ジェットコースターみたいだった

今作は女性が男性を引っ張っている、がんばって、尻込みしちゃダメよここまで来たのに、ぺんぺん!お尻を叩いてくれる

滑らかに歌えるように言葉が流れないように力が入り過ぎないように、日本語の美しさ、韻を踏みながら言葉を届けるように、歌ってても楽しい

蝶、僕の歌に初めて出て来た、蝶は言葉の響きがいい、色っぽい女性を思わせる、舞ってるように飛んでるように歌う

夢に置き換えて「幻夢に紅の火が灯る」、自分が蝶になった気持ちで歌う

ゆらゆらゆらりから声のアップダウンがある、エンディングに向かって駆け抜ける>司会者、合言葉はほれ!

「紅の蝶」

昔、女形をしたことがある「おやまうちけいすけ」、190センチくらいになって楽屋から出る時にぶつけた、膝を下ろして舞ったのを思い出した

紅の蝶を歌って聴いて踊って2024年をフワリフワリと、色々な事がありますが、飛び越えていい年にしましょう




3月30日 5時から

ラジオ福島「好きです歌謡曲」電話出演


毎日リクエストが届く、ラジオ福島への出演は10年以上ぶり

5、6歳の頃、一番最初に歌った曲が美空ひばりさんの「みだれ髪」、福島県の塩屋崎が舞台

新曲のディレクターが会津出身、伊藤食糧さんがご実家、ご両親がコンサートに来てくださる、まごころ米をいつも炊いてる、最高>惠ちゃん

福島の楽しみは食事、常磐ものと言われる魚、それに肉も美味しい

新曲「紅の蝶」は明るい曲で大好き>リスナー

クラシック界の村松崇継先生が作曲、和楽器、歌謡曲、ジャズ、民謡などの美味しいとこどり

作詞は松井五郎先生、男女の恋の駆け引き、女性目線、強い背中を押してくれる女性が主人公

福島はカラオケ好きの方も多い、歌うポイントはひらり〜からは怪しく色っぽく滑らかに、出だしは松井五郎先生が玉置浩二さんの囁くような歌唱法でと言われた、今はマイクの性能がいいので声を乗せてもらう

311から13年後、その1ヶ月後にお邪魔します、あの時を忘れず音楽に出来ること今の幸せを噛み締めて、あなたの背中を押してくれる応援歌、歌って聴いて踊って楽しんでください

「紅の蝶」

4月11日郡山市でコンサート、けんしん郡山文化センター大ホールで開催、是非お越しください




3月31日7時40分から

RKBラジオ「山内惠介の歌の道標」


今日はオーケストラの日、2007年に日本オーケストラ連盟が制定、つばめ返しを歌っていた頃、この番組が始まった頃

交響楽団を従えたコンサートを開催します、クラシックのレジェンド村松崇継先生のこころ万華鏡、紅の蝶を歌っているいいタイミング、どんな声が出るのか楽しみ

ロッテ球団がこころ万華鏡を応援歌で使ってくれている、嬉しい反響、2曲が大きな作品になり羽ばたくのが楽しみ

椎名林檎「丸の内サディスティック」高校の頃にCDを買って聴いた

紅白の際にヒットメドレーで歌われた

福岡の筑前高校の後輩>惠ちゃん、去年の紅白の舞台で斜め前にいらしたので会話した、筑前高校出身が紅白に2人もいた

東京に住んで24年目、東京は仕事する為に住む、本来なら両親の居る糸島や第二の故郷北海道に住んで通いたい、今は東京に住まなきゃ話にならない、東京で踏ん張らないと、17、18の頃とは違う感覚

発売日にカラオケで紅の蝶を歌った>リスナー、テンポも良く場の雰囲気が盛り上がった、同僚と相模原のコンサートへ行く

ダンスを覚えるのは難しいが踊れたら気持ちいい、それと同じ、覚えると楽しい、自由を味わって

「紅の蝶」

福島県さちさん、サンクスコンに参加した

もりちよこ先生の「ありがとうが、降り積もる」をリクエスト、なんていいタイトル、傘もいい歌、一貫している、たった1人でもいい事をやれば伝わって行く、忘れちゃいけない事

3月終わりの今日までやった事が、明日からの新年度で実となり花開くことを願ってます

交響楽団とのコンサートを開催します、6月13、14日東京芸術劇場、7月11日大阪フェスティバルホール、スケジュールを決めておいてくださいね




3月31日18時半から

TBC東北放送ラジオ「うたまつり!」メッセージ


「こころ万華鏡」

4月18日でデビュー24年目、厄年の41歳、役がつくように頑張りたい、周囲からサラリーマンなら役職が付いてる年齢ですよ、と

プライベートでお花見を楽しみたい、ゴザを敷いて酒の肴に舌鼓、ワインが好き、ロゼが桜色でいい、身体が冷えないように迷惑がかからないように一口飲んでお店へ移動

お花見にピッタリのフレーズ、ひらりひらひらり〜桜の花びらが散っているよう、ダンサブルな曲、好きなフレーズは地団駄を踏むなら〜土壇場で尻込み〜、恋愛や仕事で迷ってる方の背中をポン、人間は悩む、2択ではなく3択、それくらい遊びで楽しく生きたい

4タイプあります、MVはええぞう!是非皆様お手に取ってください

4月11日木曜日、福島県けんしん郡山文化センター大ホール、是非いらっしゃい!

「紅の蝶」



惠ちゃん、どの番組も饒舌に楽し気にお話しになりましたが、最後の東北放送の時はお花見の帰りですか⁉️ってな感じ、とてもいい調子でしたよ、よかったよかったウインク

昨日は岸和田で、今日は奈良でコンサート、4月6日は広島でようやく惠ちゃんにお会い出来ます、楽しみですデレデレ


29日にはテレビ放送がありました

※HPをお借りしました



春真っ盛りですね音符

惠ちゃんもお花見楽しんでくださいねハート


福岡県朝倉市甘木公園にて


福岡県福岡市大濠公園にて